美容室選びに失敗した時こそ〇〇しよう!

皆様、題名のような経験ありませんか?

男女問わず、僕も経験あります。技術を提供する側としても耳が痛い話でも有り、明日は我が身かなと日々精進しております。

そんな中、

美容室選びに未だに悩まれているお客様が毎日と言っていいほど多く、できれば是非当店に決めてみてはいかがですか?などとお伝えしている日々です。

しかるに、何故他店で失敗する現象が多いのか?をよく考えてみました。

これから話す内容は同業の方が御覧になっても損はしないし、一般の美容室利用者の方が御覧になられても参考になるのではないかなと思います。

因みに!

一つ、提案があります。

それは、友達やご家族、何方でも構いませんが、逆に

美容室での失敗や苦い思い出がないと言う方が周りにいないか探してみてください。

そこにヒントがありますよ。

答えだけ先に伝えてもあれなので、まず考えてみてもらいたい事をいくつか挙げます。

その中で答えにたどり着く人もいるかと思います。

もう一つ先にお伝えすると答えはあなたオリジナルのものになりますので、他人と比べることはできません。

ではまず一つ目。

何をもって失敗でしたか?

希望の髪型にならなかった?


二つ目

ご自身の髪の毛や服装、意識して生活されてますか?


三つ目

何をしにきているのか?


です。


かなり踏み込んだ内容になりますし、これを御覧になられて先を読むのが怖いと思う方も出てくると思います。

そんな方は次の一つ目だけ読んでもらえればいいかなと思います。


一つ目にお話しした内容について。

満足度の部分ですね。これは提供するサービス部分に納得がいかない場合に起こる現象であり、お客様は何も悪くないですね。






って言うだけならこの記事の意味がないですね(笑)

ズバリ言うと、お客様側も満足しに行くための準備が足りない可能性があります。

国民のほぼ9割が一度は行ったこと某テーマパーク「ディ◯ニーランド」という夢の国がありますね。

皆さん、今この夢の国の入園料いくらかご存知ですか?

7500円ですよ!?(2020年1月現在)

決して安くはない金額だと思うのですが、どうせ払うなら

アトラクショ乗りたくありませんか?

待ち時間で1日終わるのもったいなくないですか?

少し考えて効率よく乗れれば待ち時間も少なくたくさんのアトラクションに乗れますよね?

どうせ払う金額が一緒なら、僕は効率良く楽しみたいです。

話戻して、

美容室も同じだと思うんです。

希望の髪型にならなかった場合、その髪型のイメージがちゃんと担当の美容師に伝わらなかった可能性がありますよね。

それを汲み取るのがプロだろっ!と言うお客様がいらっしゃいますが、

はっきり言います。

それ損してますよ

ある程度の経験則から、お客様の叶えたいイメージを予測するのが仕事ですし、まだしたことないスタイルのご案内をするのも美容師の仕事ですが、

間違えないでいただきたいのが、

他店で失敗されたから美容室を変えたんですよね?(他の理由で変えた方は別)

つまり前の担当が技術不足だったのはもちろんですが、伝える側もちゃんとわかりやすくイメージの提示をしたのか?

というのも一つ疑問として浮かびます。

この時、じゃあどうすれば良かったのか!

この時の希望の髪型のパターンを思い出してほしいのですが。

以前その髪型にした事があり、満足した事があるのか。

もしくは今回初めてする髪型なのか。

という点。

した事があるのであれば、恥ずかしがらずご自身の当時の写真を見せてあげてください。これでほぼイメージが伝わらないということはないでしょう。

初めてする髪型の場合、無理難題押し付けてませんか?

逆に髪型を作る仕事に時間をかけているそれこそプロの人間がイメージできないっていうことは、再現できるイメージが湧かない髪型な訳ですよね?

それ仮に再現して満足行く髪型になるんですかね?

美容師の技量の云々をこの際置いておきます。確かに経験不足、技術不足の美容師も事実たくさんいるので、上記の内容はあくまで極論です。


とまぁ一つ目の下りについてはこのような感じです。

あくまで、正論を言いたいのではなく個人的な主観から、なるべく参考にしてもらえるような内容の発信をしていくにあたり、多少物議が分かれる意見もハッキリ述べていきたいのでこのような形になりました。


二つ目

三つ目

に関しましては、一つ目に比べるとかなり真理(心理)の部分の話にもなるので、この記事の反響次第で載せるかを考えます。

次回はCSの部分についても詳しく話したいですね〜


ではまた






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?