見出し画像

何が起きても、後悔しませんか?

怖すぎる。
コンビニ飯、
全く食べないようにしてて良かった。
いや!!それだけの話じゃない。

コンビニ飯は元々食わないべきって風潮は増えつつあったけど、本質はそこじゃない。
世の中のどんな話も1夜にしてひっくり返るってところ。

突然
『すみません、薬害ありました。あなたの子供が死んだけど、生き返られません。ごめんなさい。』
どんな気持ちになりますか?
ここで、相手側を責めるだけでは変わらない。
もちろん非はあるけど、今までの科学で分からなかったことだから、悪意があったわけではないんだから。(裏がないとしたらね…)
知ろうとできなかった自分が居たかも?盲目的に信じてしまってたかも…そんな視点を持つことも大事だと思います。

ひっくり返った瞬間に、後悔しない選択をすることが大事。
そのためには、情報を主体的に集めないといけない。
集めようとすると数値で明確に結果が出ている情報、感覚の話で出回ってる情報。陰謀論とされるような情報。情報が溢れんばかり集まってくる。
その中で、自分だけじゃない色んな視点で見て、自分の頭で考える。

正解なんて誰も分からない。
国という組織が周りやすいように正解だ。と定義して、安心できるようにしているだけ。(安心すると、他のこと考えれるからね)

私も、気付かないうちに流されていることだってあり、日々少しずつ気づけるようになってきた。

誰かの声に流されてはいけない。
まずは、あらゆることに疑問符を持てるようにする。
その次に出てきた疑問符を深掘るようにする。

全ての疑問符は処理できないから、どれから処理するかも判断しなきゃいけない。

どれだけ便利な世の中になっても、
一秒後に手のひら返しされても後悔しない生き方をする。

今やっている無農薬の野菜作りは、凄く私自身のためになっている。

自分で食べるご飯は、
野菜から自分で作る。
信頼できる友人が作っているモノを食べる。
自分に届くまでの手順が一つでも明確に見えることが大事です。
人間は進化してないんだから、食という大事なモノは昔から変わらない食べ方が良いんじゃない?ってシンプルに考えてます。

私自身は、モノづくりも昔からのある価値観の
“良いものを長く使い、修理しても大事に使う”
そんなシンプルなことを体現するために革職人としてオーダーメイド専門で製作しています。

もちろん、環境にも優しく。それっぽく言うと、サスティナブルでエシカルなんでしょう。
でも、私が大事にしてるのは、そうやってモノに感謝し大事に使える精神性を高い水準で内包していることが本質的に大事だと考えています。
そんなあなたにモノづくりをしたいし、そんな方になりたいあなたにモノづくりを届けたい。
小規模だろうが、関係ない。それをすることが私の生きる意味であり、生き甲斐なんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?