見出し画像

外出自粛は脳を休めようの巻

ロックダウン寸前の予感の中、関東の各県のリーダーはメッセージを投げてきております。

ということで、関東に住んでいる我々は、今週末は外出自粛となります。家にずっといるんだったら、ずっといるなりに思いっきりぼけーーーーーーとしてやりましょう。ぼけーーーーーとするのは、それなりのメリットがあります。

何かに集中しておらず、ぼーっとしているときの脳を調べた既存の研究では、そのような状態にあるときに、別の活動中のときと比べてはるかに活性化する部位があることが明らかになっているのだという。しかも、そうした状態は、周期的に発生するようだ。

だそうです。毎日多くの情報を浴び続け、自分が意識しているよりも脳は働きまくっているそうです。ですので、思った以上に休息を与えた方がいいようです。そこで、瞑想などのマインドフルネスも良いのかもしれませんが、もっと何も考えずに脳が休まる時間を与えてくれるものを紹介します。

猫を撮らせたら世界一、いや間違いなく宇宙一の岩合さんが世界を巡って猫を撮ったものを観るだけの番組です笑。しかし、下手したらこれで1日が終わってしまうくらい破壊力のあるショットの連続です。猫好きは心してご覧ください。気付いたら脳が完全に安らいでいることでしょう。

こちらはNHKオンデマンドで観ることができます。NHKオンデマンドは、Amazonプライムのコンテンツにもなっているので、そちらから視聴することも可能です。

それでは、脳が猫まみれとなる、良い週末をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?