見出し画像

深夜ラジオをこっそり聴いてます

皆さんは普段ラジオって聴いていますか?

無音の人も一定数いると思うけど、基本的には何かしら見てたり・聴いていたりしますよね。
音楽やYouTubeが一般的でラジオを選んでいる人ってかなり少数派だと思うんですよね。
その中で僕は一人の移動時間や、料理中、風呂などでは基本的にラジオを聴いています。
ラジオの中でも「芸人の深夜ラジオ」を特に聴いています。
翌日の仕事に響くこともあるのでリアルタイムではなく、タイムフリー勢です!

聴き始めたきっかけはなんだろう・・・
おそらくYouTubeで違法アップロードしてあった「有吉弘行のSunday Night Dreamer」か、
乃木坂を好きになったことで一緒に番組をやっているバナナマンを好きになり、そこから「JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD」かな?
どちらかです!
両方とも長寿番組ですけど僕が聞き出したのは約3年前くらいの新規リスナー。
二組ともテレビ番組で見るのとは違う、下ネタばっかり、くだらないことばっかりなんだけど、”マジの姿”がめちゃくちゃ面白くてすっかり虜です。

ゲスナー、下リスナー、リトルトゥース、クソメン、ターンリスナー(全部番組ごとのリスナーの呼び方です)。
聞き出した当初はどの番組を面白すぎて20個くらい聴いてたんですけど、『こっちも聞かないと』『ああ・・配信期間が終わっちゃう』などの、若干のストレスがでてきだしたので聞く番組をかなり減らし、今は14番組!(減らしたつもりが結局多いなー笑)

芸人さんのくだらない話から、たまに生きるための元気を貰い、そしてエンタメ情報も入手することができる、そんな良いことしかないのが『深夜ラジオ』。
改めて考えると「くだらない(8割)、生きるための元気(0.5割)、エンタメ情報(1.5割)」でくだらない(だから笑える)が多い!
(そりゃ「深夜ラジオ好きなんです!」って自己紹介の時に言えないわけだ。)

そんなくだらないばかりの芸人さんのラジオですが、特に「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」はおすすめです。
最近では元日本代表ラグビー選手の畠山選手(そんなすごい人が番組ではニート扱い。笑)がゲストでめちゃくちゃ面白かった!

本当に一回聴いてみてください。
マジで面白いです。
それとハガキ職人さん(ラジオに面白ネタを送る人たちの総評?)のずば抜けた面白さに脱帽です。
あんなにネタが思いつくのがすごすぎるよ。
あーー、採用されるように頑張ってネタを考えよ!!

みなさんも一度「深夜ラジオ」を聴いてみてください。
たぶんハマると思いますよ。

最後に「Creepy Nutsのオールナイトニッポン」と「菅田将暉のオールナイトニッポン」がまた聴きたいなと思う最近でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?