見出し画像

成功したい人は必ず習慣として出来るように 返報性の法則 返報性の原理 

成功したい人は
必ずこの方法をしっかり理解し習慣化して下さい

あなたが何かして貰いたいと思ったら
先に相手の求めるような事を相手に与えて下さい
すると返ってくると言う法則

簡単にできそうな事で言うと
SNSでイイネをつけて回る事

Twitterでイイねをつける事を
日々やり続けると
イイねもらえるようになってきます。

Noteも僕はやっているのですが、
Noteでイイねをつける事を日の内に
4回ほどで50イイねほど毎日つけているのですが、
実際つければつけるほど
フォロワーさんが増えてイイねのつき方が変わってきてる

これ僕がイイね
つけなかったら
相手は僕の事自体の存在も知らないし
イイねも戻ってこなかった

これって
返報性の法則 返報性の原理から
成り立っているのです。

実はこの返報性の法則 返報性の原理は
あなたがビジネスやる上で
必ずやらないとダメな事です。

相手の話を聞いてあげる
だから自分の話を聞いてくれる

相手の問題を見つけてあげる
だから相手は解決方法があれば聞いてくれる

相手の悩みを聞いてあげる
だから自分の悩み解決の提案を聞いてくれる

と言う風に相手を満足させると
満足できるような結果が返ってくる可能性が増えます。

好意 敵意 譲歩などの返報性の法則 返報性の原理があります

簡単に言うと
好意を持って
相手に「大好き」「大好き」が返ってきたりするのは
この返報性の法則からくるものだと思って下さい

相手に好意を寄せて貰いたかったら
親切や褒めると言う事を意識して
やって行く事ができれば

あなたに対し
好意を寄せてくれるようになります

敵意の返報性の法則 返報性の原理

解りやすいものでは言えば
悪口です。

人の悪口を言って回ったら
自分の悪口も早い時期で悪口を言われる事
間違い無いのでは無いでしょうか?

ビジネスの中で
敵意って本当に使う事は無いはずなので、
人の悪口とかは
間違っても言わないようにして下さいね

必ず戻ってきますので、

譲歩の返報性の法則 返報性の原理

返報性は譲歩でも使う事ができます

「お先にどうぞー」と人に
譲っていると
逆にいつも譲って下さっているので
「どうぞー」って言う事は起きます。

余談ですが
僕は大阪に住んでいるので
車を走っていると
割り込みの横入りが多いのですが
全部「どうぞー」って道を譲ります

これも譲歩の返報性なのかな?と思い
入りたい人がいるから入って下さいねー。

と思い
自分も逆の立場の時お世話になっております
と言う感じですねー

あらゆる場面で返報性の法則 返報性の原理が
起こるのですが、僕が一番気にして頂きたい返報性は
ビジネスにおける返報性

このビジネスの中の返報性をしっかり考えてみましょう

ビジネスにおいて超大事な返報性

ビジネスにおいて使う2つの大事な返報性
この3つは絶対に何があってもやって下さい

1:情報を提供する

今の時代SNSで人と繋がるのは
必要不可欠では無いでしょうか?

人と繋がるのでは
いつでも誰でも簡単にできるはずなのですが
繋がった後

仲を深めないと
販売ができるような状態にはなりません。

なので、
凄く大事な事は
仲を深めたいならば
あなたが知っている専門家としての良い情報を
発信しないと人はあなたに好意を寄せて下さいません

情報発信の中身と時間を共有が鍵になる

2:無料で与える

人に無料で与える事で
興味を自分に持ってくださる人が
返報性で戻ってきます。

100パーセントが戻ってくるわけでは無いですが、
人に与えてください。

無料で与える事で
人は自分の存在を知ってくれたり
人が自分の話を聞いてくれたり
信頼性を持ってくれたりするので、
それはある種

ビジネスの入り口になると思ってください

3:人の話を聞く

これはセールスの際
最重要なのです。

人が自分の話を聞いてくれるって事は
逆に自分の話を聞いてくれるタイミングが
必ず訪れると言う事なのです。

話を聞くための
素晴らしい質問ができれば
どんどん人は話して下さるので、
人の話を聞いて人の中身の話を聞き出してください

実はって話を聞き出す事が出来れば
あなたがビジネスができるようになりますよ。

返報性で与えても戻ってこない

与えるだけだと帰ってこないと
傷つきます。

なので、
与えた時点で
満足してください

この人に○○を与える事ができた
自分って素晴らしい
って自分に満足をしてください。

100人に渡しても
ほぼ何も返ってこないような事が
当たり前なので、
戻ってこなくても
何も気にせず与え続けてくださいねー。

あなたが記事を読んで何か為になったとしたらサポートお願い致します。 額は100円とかの少額からお待ちしております。