見出し画像

”集客に悩まず売上に困らない”儲かるビジネスの作りの極意をこっそり教える    4ステップマーケティング

他ビジネス塾で100万円以上お金払ってから教えて貰う禁断の方法を
今ここに大暴露

あなたのビジネスを今より5倍バズらせ
好きなお客様だけ集客し超楽しく売上アップ

そんな未来を届ける記事を書いたカズ社長です。

こんな事に悩んでいませんか?

✅ ビジネス塾に入っても上手く行かずで悩んでいる方
✅ 集客で困っている方
✅ 商品作りがしっかりできない方
✅ お金のブロックがかかってしまう方
✅ セールスが下手くそな人
✅ SNS集客で集客したい方
✅ SNS集客以外で集客方法を知りたい方
✅ ビジネスがどうやっても上手く行かない方
✅ モチベーションが続かない
✅ 他人の意見に左右される
✅ ライバルにいつも負けてしまう

あなたのビジネスの全ての悩みを解決の糸口になる
僕が自身がお金を払って頂き教えているノウハウをほぼ全部公開いたします。(一章ごとに理解できるまで何度も読んで理解してください。)

ビジネスが上手くいく人と上手く行かない人の差は
ビジネス作る際の順番が間違っている


学べば良いって物ではありません。
しっかりした順番で学ばないと結果も成果も出る訳ではないのです。

この記事を熟読し賢い人はこの記事を網羅したら間違いなく稼げるようなります。

しっかり記事だけで理解できない人は、僕に学びに来て下さい。
今だけ限定で、メルマガも用意して順番に学べるようにしておりますので、
しっかりと登録して順番に学んでくださいね

超豪華な特典はクリックして確認してくださいね👍

1・この記事は、こんな方にオススメです

是非こんな方に熟読してほしい
✅ SNS集客のゴールが見えなくて何も結果が出ずに疲れ切っている人
✅ 毎日SNSに時間を使っているが結果が出ない人
✅ 高額商品の作り方が解らず作っても売り方が解らない人
✅ 100万円等のビジネス塾に入りまだ結果が出せていない人
✅ 右も左もビジネス全く初心者だけど成功したい人
✅ 今からもっと売り上げをあげたい方
✅ お金のブロックがある人

100万円払っても学ぶ事ができないビジネスの作り方をお伝え致します

お伝えしておく事があります。
ビジネスは、きっちりした設計図なくなんとなくやって成功するとかありません。
あなたのビジネスが成功する地図を持ちしっかり順番通りに作って行ってください

2・この記事を読む効果

こんな結果になります
✅ あなたの成功にとって1番大事な事が理解出来ます。
✅ ビジネス初心者がしっかりとビジネス構築する順番が解ります
✅ 自分自身の今のビジネスの問題が解ります
✅ 複雑な言葉を使わず、わかり易い言葉でマーケティングが解ります

しっかりとあなたがビジネスを作る上で
成功する順番でお伝えしております。

一度読んだだけで理解できるものでは無いので、
必ず是非是非ブックマークして下さい

「10回は最低読んで、頂いたら理解出来るような内容です」

3・notesを読んでいる人の感想です





いつでもあなたのビジネスのマニュアルとしてご活用下さい
【ビジネス困っている方にも送ってあげて下さいね】

カズ社長の無料セミナーに参加したい方はこちらからご参加ください

無料コミュニティ
内容 月に何度か?無料セミナー
極秘記事を先に公開

オープンチャット「カズ社長の無料だけど有料の話ばかり出る部屋」をクリック

クリックして頂けると無料コミュニティに招待します。



4・最初にゴールのある集客していますか?

あなたが、今ビジネスをやって行く中で
SNSは今後切っては、切れない人と繋がるツールになる事は間違いないでしょう。

毎日 毎日 決まった回数を投稿するSNSに追い回され、
一生終わらないSNS集客

今から10年後 20年後も同じようにSNS投稿し続けたいですか?

僕ははっきり言います
「絶対に嫌です」 
今のように必死になって向き合うのでは無く
ある程度SNSはやる事はあってもTwitterを1日10ツイート
ブログを毎日書く 動画をできるだけアップし続ける
そんな毎日に続けたく無いです。


僕的に絶対にやるべき事は
先に自分の棚卸し 自分のレベルアップ
お客様満足度の高い状態作りには欠かせない
インターネットの中に自分の教科書を先に作っておくことをお勧めします。



人に対し先に徳して頂く事で
お客様 そして現時点お客様でない方もお客様になってもらえる可能性が
俄然高くなるので、必ず先に教科書作りはお勧めいたします。


僕で言うとこのページがインターネットの中の
カズ社長のマーケティングノウハウがぎっしり詰まった
教科書になっています 


先に人に与えて成功する人が増える
これこそ次教える”陰徳”と言う考え方なので、是非先に
自分の教科書を作ってほしいなーって思います。

5・陰徳を積む


このnoteを読まれた方は読んでよかった場合は
必ず周りにいらっしゃる方にお知らせくださいねー。
あなたの徳を積む行為になります。

徳を積むとあなたに素晴らしい結果がもたらされると言われています
その中でも最上級に良い効果が

陰徳を積む


人の目につかず人に対し徳を積む行為です
陰徳を積めば積むほど宇宙銀行の口座から
お金が流れてくると言われております



人を幸せにさせる事ができる人はあなたに幸せが訪れる
【この記事がもし良かったらビジネス困っている方にも送ってあげて徳を積んで下さいねー】

6・あなたのビジネスが失敗する大きな2つの理由

実h2つ大きな理由があると思ってます。
2つの部分が大きく失敗する可能性を高めていると思います。

そもそもビジネスやってないと人が
今自分がやれそうな事を考えると
この結果になるのだと思いますが、それが厄介なんです。

2つです
✅ SNSを必ず使わないとダメだと思っている
✅ ビジネスを構築する順番が間違っている

7・理由1 SNSで集客をやらないとダメだと決めつけている

ビジネスをする上でSNSを必ず使わないとダメではありません
SNSがない時代から成功する会社 成功する人がいたので
SNSを必ずしないとダメではありません

ただ今の世の中
スマホの中には初めからSNSが初期で入っているので、
SNSやらないとダメ的な流れがあるので、やらないとダメに思いそうですが、まずは初めからビジネスの為にやるべきでは、ないのです。


8・理由2 一番大事な事は”集客”だと思っている


ビジネス上手く行ってない人の
共通する答えがあります。

「集客」
ビジネスが上手く行ってない人が必ず答える”集客”
あなたは最重要だと思っていませんでしたか?


集客は凄い大事なのですが、
ビジネスで成功する準備をしっかり整えて
準備段階がある程度完成してから
その後 集客が最重要になるのです。


自分のビジネスが何も決まっていない内から
集客真剣にしても何もお客様に渡せるものが無いのです。



9・ビジネスを最速で成功する為には、最適な順番で作る必要があるのです


SNSをやらないとダメ 
集客が大事だと答える人に限ってこんな事が本当の悩みであったりします

お客様を集める事が出来たとしても

✅ 高額の商品がない
✅ お客様に選ばれる理由がない
✅ 何を提供している人なのか?解らない
✅ お金のブロックがかかっている

このような要因が大きいです。

10・ビジネスの順番はこうなっております。


上記の順番が非常に大事で、
ネットビジネスを教える人が言っている
集客→教育→販売と言う事を言われるのですが、
これ前提言葉が抜けています。

集客 →  教育 →  販売の前提は
下のツイート


集客の手前の
選ばれるコンセプト →  オリジナル商品 → クロージング技術

上記の3つを決めた上で
集客 →  SNSを使った集客する
と考えて下さい


売り上げアップするためにお客様が来て売る事ができれば稼げる
単純に考えればそうなのですが、実際はそんな単純では無いのです。


11・先に準備しないとダメな理由をお伝えしますね。


どれが良いと思いますか?

【1・商品がない場合】

お客様を集める事ができます

10人が来ました。

さよならー

【2・選ばれる理由がない】

お客様を集める事ができます

10人が来ました。

同じ業種の人があなたともう1人いました

相手は来てくれた10人の悩みを解決できる提案を持ってました

あなたは持っていません

【3・選ばれる理由を持っているが商品がない】

お客様を集める事ができます

10人が来ました。

来てくれた10人の悩みを解決できる提案を持っている

あなたは商品を持っていません

売るものがない

【4・選ばれる理由を持っているが商品を持ってる】

お客様を集める事ができます

10人が来ました。

来てくれた10人の悩みを解決できる提案を持っている

あなたは商品を持ってる

全員お客様候補

間違いなく4番じゃないとビジネスになりにくくないですか?

集客を一番に持っていくと全部その先詰んでましたよね?
何も持たない方がSNSをやっても成果出せない理由も解りましたか?


集客はビジネスを始める上で一番初めでは無いと言う事です。

僕的にビジネス成功の順番
1・選ばれるコンセプトを作りましょう

2・あなただけのストーリーを持ったオリジナル商品を作ろう

3・クロージング

4・集客

これが出来た上で
集客 →  教育 →  販売 この通りの順番になるのです。

これが僕が考える最高順番 
集客は一番最後です。

ビジネス上手く行ってない人ほど
上手く行かない人ほど集客が大事
でも人と繋がる手段がないだからSNSを活用しようと思います。 

ビジネスの成功への近道は

選ばれるあなたが、誰にも負けない商品やサービスを持っていて
お客様の悩みに気づかせ解決できる提案を引き出す
セールストークをしてクロージングできる状態を先に作り集客をする


12・上手くいかない人がもっと上手くいかない理由 集客が大事で、こんな流れでよりダメになる


準備段階が上手く行ってないのに関わらず
SNSの自分の行動が出来ていないから上手く行かないのだと勘違いする

👎  負のループに陥る 👎


ビジネスを成功させたい なんとかしないとダメだと思い
SNSを毎日投稿し結果が出ないので、結果出すために
他のSNSへの投稿を増やします。
【しかも1日1投稿と言う少量の投稿】

このSNSでは集客出来ないと思い
Instagram→Twitter→Tik Tokと言う風にどんどん増やしていくのですが、
学ぶ事 投稿する事 継続する事
日々の量に負けて辞めてしまうのです。

❌ 根本的に集客する順番ではない。ここでがんばっても報われない ❌

がんばったらいずれ救われるって思っているのかな?
そんな事は残念ながらないです。

成功はみんな望んでいる
成功を望んでいる人が全員成功してたら
なぜ?日本で潰れる10年で企業が9割潰れるのか?
理由は違う所に隠されていて

今上手く行かないとすれば
集客の手前の準備の段階で部分でうまく行ってないのです。

ビジネスを間違えた順番で集客して
継続していればいつか成功すると望んでいるってヤバくない?

知らなかったから仕方ないですが、それでは成功しません。


13・成功する為のビジネスを作りの正しい順番


ビジネスの成功はこの順番で作っていきます。
この順番をしっかり守って上で行動すると結果が出やすくなります

1・選ばれるコンセプトを作りましょう
2・あなただけのストーリーを持ったオリジナル高額商品を作ろう
3・人が欲しくなるクロージング術
4・ファンが勝手に集まる集客方法

実は集客が一番最後なんです。

上記の3つは、一度決めてしまえば日々何かをしていく必要がありません。

なので、ビジネスの準備段階である
コンセプト→商品作り→クロージングまでは作り込んで下さい

そして最後に集客はずっとして行かないとダメな事なので、
継続して集客し続けて下さい

でわ順番に説明して行きますね 

✋ 注意 ✋
コンセプト作り 商品作り クロージングに関しては
ページが凄い長くなるので、このページでは概要
そして詳しい作り方は、別のページにリンクを貼っておきますので、
往来して下さい

でわビジネスの基本的な事をお話ししますね。

14・ビジネスは何を提供するのか?不(悩み)を解決する事


ビジネスをして行く上で非常に大事な事です
お客様になられる方の
不(悩み)の解決がビジネスになります。 


❌ 不幸 ❌ 不自由 ❌ 不満 ❌ 不安 ❌ 不可能 
などの自分が不自由に思っている事

⭕ 解決する事

これがビジネスの基本です


例えば 僕で言えば 今不満に思っている事

❌ ビジネスを始めてもお金が稼げないと言う不満

⭕ ビジネスでお金が稼げてお客様に感謝される


僕で言えば
お客様の悩み解決になっているので、
これが僕の1つのビジネスになっています。

あなたもこの人の
不(悩み)に思っている事を解決できるビジネスを始めましょう。



14・ビジネスコンセプトを作る3つのメリット

ビジネスコンセプトを作れといきなり言われても
なぜ?作らないとダメなのか?理由が必要ですよね?

でわまずはビジネスコンセプトを作るメリットを簡単にお伝えしますね。

✅ お客様が欲しい商品がすぐに作れる
✅ お客様があなたの事を選んでくれる
✅ あなた自身が誰がお客様なのか?わかるようになる

選ばれるビジネスコンセプトを作るだけで得することはあっても
損する事は一切無くなります。

選ばれるビジネスコンセプトを作らない

自分なりの老若男女に全ての人の気に入られようとすると間違いなく潰れます

全員に受ける絞らないビジネスは潰れる


15・選ばれるコンセプトを作りましょう パート1

コンセプトとは、あなたのビジネスを進めて行く為の根幹中の根幹です。
コンセプトを作らないと、自分のビジネスを伝えることも、興味を持ってくれる事ないです。

自分ビジネスの作る流れを大まかに説明しますね。

自分の事をしっかり知る

世の中の需要を知る

お客様の需要を知る

世の中 お客様 需要を知った上であなたの出来る供給を決める


世の中の流れで受け入れられ
お客様が欲しいと思う需要を見た上で
自分ができる事をお客様の需要に合わせて行く事
これによって成功するビジネスが作られて行きます。


世の中で今需要がある

お客様が欲しい

あなたが解決できる事を提供する

このようにビジネスの根幹である
自分だけのコンセプトを作り上げていきます。

ただここで大事なのは

あなたが解決できると言うの事だけでは
選ばれる理由にはならないので
あなただけが解決できる理由をしっかり言葉として
伝わるように作らないとダメだと言う事です。

あなただけが解決出来る
ビジネスコンセプトを自分だけの独自に物にして
お客様が自分の事だと理解できる伝わる言葉に変えないと
選んで貰えません。


どこにでもある需要があるけど同じに見える物よりも
場面を絞って専門的に絞るという事で
より明確な選ばれる理由を作る事が出来ます。

例1
整骨院

女性の生理痛緩和に強い骨盤治療院

例2
うどん屋さん

巾着の中にうどんが入っているうどん

例3
色々な車が置いてある中古車屋さん

アメ車の改造車ばかりの中古車屋さん

こうやって見るとどうでしょうか?
絞る事で明確に見える選びやすくなりませんか?


あなたは法人でも個人でもビジネスをやる上で
超重要な絞ったコンセプトを作って
お客様に選ばれるあなたになってください。

あなただけが圧倒的に選ばれるビジネスコンセプトの作り方


16・あなただけのストーリーを持ったオリジナル高額商品を作ろう

あなただけのビジネスコンセプトを作っておくと
オリジナル商品が凄く簡単に作る事ができるようになります。

なぜ?簡単なのか?と言うと選ばれるビジネスコンセプトと言う
自分のビジネスの軸を先に作っているからです。


ビジネス塾をビジネスで作ろうと考え

ビジネス塾を絞ったビジネスコンセプトを打ち出す

Instagram集客のビジネス塾

Instagramで人気者になりファンを作るビジネス塾

Instagramのライブで人気物になりファンを作るビジネス塾

Instagramで人気者になりながらファンが知らない内に
あなたの商品が欲しくなる禁断のセールストークライブ塾
”と言う風に絞ると明確に見えますよね?”



でわこの明確に見えた物からコンセプトから
商品を作れば

Instagramで人気者になりながらファンが知らない内に
あなたの商品が欲しくなる禁断のセールストークライブ塾

この中身の順番を言葉化してあげると商品完成です。


コンセプト決まってるって
後でめちゃめちゃ簡単じゃないですか?


逆にこれだとどうでしょうか?
Instagram集客のビジネス塾


商品は無理やりすれば作れそうですが、
しっかりとお客様が理解できる商品作りにならない事ないですか?



はじめにしっかり絞らないと後もぼやけてしまうのです。

と言う事は
明確なお客様も解らないですからねー

コンセプトをしっかり絞ってこちらが商品だとしたら

Instagramで人気者になりながらファンが知らない内に
あなたの商品が欲しくなる禁断のセールストークライブ塾

これが出来れたら
お客様のイメージが見えませんか?

✅ 買うのは男性は多くない感じがする女性かな?
✅ 50代以上の女性には刺さりにくいかな?
✅ ビジネスで話


言葉をもっと女性言葉を入れてあげて
30代後半女性起業家に向けた


憧れられ人気者なりお客様が熱狂的にあなたの商品が欲しくなる
愛されるセールス インスタライブ塾



と言う風に言う方が女性客が欲しい商品になるので、
ターゲットに合わせて言葉を磨いて行くと
良い商品が出来上がります。


商品を絞るとお客様が見えるようになります
逆に言うとお客様を絞らないと誰がお客様かも?解らなくなります。




憧れられ人気者なりお客様が熱狂的にあなたの商品が欲しくなる
愛されるセールス インスタライブ塾


でわこれが商品だと思ったらお客様は誰でしょうか?
より明確にお客様は見えませんか?

✅ Instagramライブをやっている女性
✅ 他のSNSでライブをやっている女性
✅ 女性起業家で今集客が上手く行ってない人
✅ ライブでファンを作る感じならば士業は少なそう
✅ SNSの扱いが下手な女性
✅ clubhouseでビジネス系の悩み相談ばかり聞いている女性
✅ プロフィールが絞りきれていないコンセプトの女性
✅ 今リアルでビジネスをしようとしてるがSNSに興味がある女性

この辺りが見えだすと狙うべき人はどんな人?どこにいる? どんな人? どんな言葉を話している? どんなSNSに多くいそう?って見えてきませんか?



商品の作り方については
0から1作り
高額商品にして自分だけのオリジナル商品に作る方法を
掲載しておりますので、絶対に読んで下さいね




17・人が欲しくて欲しくてたまらなくなるクロージング術



結論から言うと
実はクロージングって必要ないのです。

今例えばです

新型の病気が大流行したとして
特攻薬を世界に1人あなただけが持っていたら
クロージング 集客必要ですか?



絞れたビジネスコンセプトがあり
悩みを解決出来る商品まで作る事が出来れば
売らなくても欲しいになるのです。

欲しいってなっていると
クロージングは必要ないのですよね?


18・クロージングのしないとダメな理由


クロージングは、人は行動出来ないから
行動させてあげると言う事を後押ししてあげているだけです。


自分の悩みを悩みを理解していない人に

悩みんでいるのだと理解させてあげる

悩んでいるからこそ解決方法が欲しい

解決方法が見つかったけどこれ行動しても判断間違いじゃない?

と迷っているので
しっかりあなたが今から購入するって事は
一切間違っていませんよ
と言う事をしっかり教えてあげる必要があります。


この購入までの悩みから
解決までの流れをクロージングという事で
親切に案内してあげる事がクロージングです。



この方法は、今の時代に合わせて
zoomにしておりますが、セールスには使える
ノウハウを全部入れております。



19・間違ったらダメな集客方法


多くの人は
ビジネスイコール集客だと思って
はじめに集客しようとするのですが、
実は集客は一番最後で良いと思います。

だって誰と繋がったら良いか?
解らない状況で始める
集客って意味ありますか?

大事な事は
誰か?明確にわかっている状況で
集客して行くと集客自体びっくりするほど
簡単ですよね?


1・選ばれるコンセプトを作りましょうで自分をビジネス軸を作り上げ
お客様の大体の人物を像を見出し

2・あなただけのストーリーを持ったオリジナル高額商品を作りで
明確にお客様像を見出し

3・人が欲しくなるクロージング術
お客様になり得る可能性が高い人に出会い悩みに気づいて頂き
解決方法を提案できる

絞りこみから自分の商品が売れる状態になってから
集客すると無駄が無くなります。


Instagram Twitter Youtube Facebook clubhouseなどのSNS集客
アメブロなどのブログ集客
朝活やビジネス交流会 ランチ会などのリアル集客
チラシ ネット広告

ある程度完成している状況ができてこそ
時間をかける お金をかけて行くのが効率良いです。

効率が良い状況を作ってから
毎日SNSでフォロワー集めに時間を使ったり
お金をかけてネット広告を打ち出したりしないから
ビジネスで結果に繋がらない


そんな状態でいくら時間をかけてもお金をかけても
結果出ませんよね?


集客するまでの準備が大事
集客の根本的な考え方が解りました?
準備が大事だという事が理解できれば
今セミナーや人をお誘いしても良いのでは無いでしょうか?


ただ僕的には今から来るであろう
集客について今後絶対大事な話をお伝えしますね


20・ファンマーケティング ファンが集まる集客方法


今での時代のマーケティング手法は
ダイレクトレスポンスマーケティングと
言われる物で、ターゲットを絞って絞って
1人をターゲットに明確にして販売すると言う
販売手法だったのです。


ただこれからの時代は
売り方が全く違う
 

ファンを集めて時間をかけて
信頼関係を作り販売して行く
ファンマーケティングに変わります。

何故?ファンマーケティングになって行くのか?


21・ファンマーケティングに変わって行く3つの理由

ファンマーケティングに変わる理由は明確にありまして
今後間違いなく言える事は
ファンマーケティング が主流になって行く

ただこれ
ダイレクトレスポンスマーケティングの
狙い撃ちができる人が
ファンマーケティングを知る事が出来れば
無敵に強いですので、
両方覚えてくださいね。


でわ何故?ファンマーケティングに変わるのか?

僕が思うの大きな理由は
誰もがメディアを持つ事ができる時代になった


1・2023年よりガラケー3G電波がなくなりスマホ時代に
2・スマホカメラで撮影 収録が出来る
3・SNSに投稿できやり方次第で大企業に勝てる拡散力を持つ事が出来る

この3つの理由が大きいです。

誰もが今の時代は
有名人になる可能性がありテレビ局ばりの
拡散力を持つ事が出来れば最高に強いものを手に入れる
チャンスが全ての人のあるのです。

凄くないですか?
今凄い時代にきているのです。

これって凄く良い時代ですよね?

コロナによって
人との出会いのルールが大幅に変わった要因も大きいですよね?

22・あなたの人生経験 体験が集客になるファンマーケティング


ものを売るのではなく
一緒に過ごす時間次第で相手は欲しくなるファン心理

ファン心理です。

例えば
あなたが好きなドラマで好きな女優 俳優が
・来ている服
・飲んでる物
・ライフスタイル

全てにおいて憧れません。

それは今までの売り込み重視の
マーケティング手法では無く
時間を過ごす中で、
「たまたま目に入る物」
「耳に入る情報」
「憧れる生き方」

このような事柄に触れる時間が長くなればなるほど
他のものの全て欲しくなるのです。

なぜ?
欲しくなるのか?

それは時間を共有するから気になれば
好きになっているという事です。

23・時間を共有して好きになった経験はあるはずです。


好きな曲メインで購入した音楽CDのアルバム
アルバムを流し続けていたら
気がつけば全く興味なかったアルバムの中の
初め聞いた時よくないと思った曲を
気がつけば好きになっているこんな事ないですか?

これ時間に共有によってファンになったという事です。

24・SNSでファンマーケティング誰でもできるように


今の時代はスマホ1つで
YoutubeやTik Tokで動画配信できて
clubhouseやvoicy StandFMなどの音声配信
Twitter Facebook Instagramなどの文字や写真

これってテレビ ラジオ 雑誌と思うと
メディアをあなたが操れる時代に突入したのです。


SNSの使い方次第で、日本テレビやフジテレビ 見たいな
巨大メディアにもなれますし
自分の影響力をSNSを通じて発信する事ができる

ただこのSNSがテレビに育てる事ができる人は
ほんの一握りですし相当な時間もかかります

SNSを使ったインフルエンサーとしての活動しようと言う事で無く
この記事の中のコンセプト 商品作りこの2つを上手く作るようになれば
ネット集客もリアルでも集客ができようになります。

そして今後一番大事になるであろう
共感経済 ファンマーケティングを作る時代になるのです。


25・ファンマーケティング時代を制する2つの戦略


今後ファンマーケティングをしていく上で超絶大事2つのアイテムです。

クラウドファンディングとコミュニティ作り
この2つ絶対に何をやる時も初めから企画の中に入れてください。

テストマーケティングを行いながらファンに応援して貰う指標も解る
クラウドファンディング

そしてファンになった人の集まる場所
コミュニティ作り

この2つは欠かせません

良いパターンで言う2パターン掲載しておきますね。

🙆‍♂️  パターン1🙆‍♂️ 

無料コミュニティ作り

クラウドファンディング

オンラインサロン

🙆‍♂️  パターン2  🙆‍♂️ 

SNSでファン作り

クラウドファンディング

コミュニティ(オンラインサロン含む)

どちらにしても鍵になるのは
クラウドファンディングなので、
クラウドファンディングは、自分でお金があっても
お金がなくても必ずやった方が良いですよ

26・コミュニティ作り

コミュニティって言うのが、今後超絶大事になるのは
間違いないです

大企業で言えば
スノーピークがコミュニティ作りで大成功していて
多くの人がオンラインサロンをやっている。

全てコミュニティ

理由は情報が溢れていて本当の真実がどこにあるのか?
解らないのではないでしょうか?

昔はどこにでもあった
隣通しの付き合いが、今は全くなくなりましたが、
人間が元々持っている本能的なものが無くなることがないでしょう。

そんな中
スペースやclubhouseで人が集まり知らない人同士で
1つのテーマに対し話し合っている。

他SNSでもライブコマースなども同じようにライブで
人が応援しに来るコミュニティ化して行ってます。

今度ビジネスをしていく上で
個人も法人もファンを作りファン同士で関わり
盛り上がる場所を作る事を考えると
コミュニティは欠かせないものになります。

コミュニティ作りは、記事が出来次第更新します。

メルマガに登録して頂けると
しっかりとビジネスの事が理解できる順番で学べるだけでなく
豪華プレゼントもぎっしり入っております。




















あなたが記事を読んで何か為になったとしたらお気持ちをおひねりとしていただけると嬉しいです。