見出し画像

10倍差が出る? FacebookとTwitter どっちの方が集客できる?

どうもーカズ社長です。

僕の紹介はこちらからどうぞ


僕は毎日集客ここ最近やばいぐらいできています。
自分でも本当にびっくりです。

日々5人とかの方と毎日色々な話をしております。笑

基本売り込みはしないのですが、
仕事に繋がりまくってるんですよねー。


どうやったらできるのか?
その秘密はこちらをご覧頂ければご理解して頂けるのでは
無いでしょうか?

秘密


FacebookとTwitter どっちの方が集客できる? 


集客でSNSと言えば
やっぱりFacebookですよね?


Facebook集客って3年ほど前まで
よく聴きましたよね?


Facebookって集客できるよって
3年前までね

あれれ?

実際最近Facebook集客の広告見ないなりましたよね?

最近見る広告は
Youtube
zoom
オンラインコンテンツの作り方
とかかな?


でわ実際Facebookを使ってで集客ができるのか?と言うと
答えは〜
Noです。

画像2


僕自身は集客は出来ているというより
出来まくっているのです。 

 


それはFacebookをメインで使っているのではなく
リアルやzoomでお会いした方がご紹介して下さりまくっているのと
後はTwitterを使っているからなんです。

 

え?
Twitterって使えない
終わっているSNSじゃないの?
って感じですよね?

 

Twitterって使えないのでは無いの?


僕も2020年4月まではそう思っていました。
全然使えないやんって

でもね実際使って見ると
とんでもないんです。

とんでもない話聞かないと
損しますよー。

損したい方だけ
ここで離脱をお願いします。笑

でわちょっと色々な観点から
FacebookとTwitterの比較をして行きたいと思います。

画像3

FacebookとTwitter徹底比較


利用者の数

Facebookのユーザー
2500万人

Twitterのユーザー
4600万人

倍以上のユーザーには差があります。

フォローや友達に数の限界について

友達の数は
Facebook
5000人 (フォロワーは一様いくらでも増やせる)

Twitter
無限


投稿にURLを貼るとどうなる?

Facebook
友達の8パーセントまでにしか表示されなくなる
(普段16パーセント)

Twitter
何も関係なく表示される。


投稿内容


Facebook
日常の日記的な内容の方が8割
2割がビジネスって感じかな?

Twitter
短い文章なので、
ようノウハウじゃないと相手にされない

いいねやコメント


Facebook
友達だったらイイね
コメント

Twitter
当初ほぼほぼ相手にされない
認知が増えてくると
イイね コメント RTが増える
(RTとはFacebookで言うシェアの事)


投稿頻度

Facebook
1日2回ぐらいが限度かな?

Twitter
何回投稿しても良い


やってて簡単なのは?

Facebook
ある程度初期からいろいろなリアクションをもらえる

Twitter
全く相手してもらえない。


こんな感じです。
見て見ると
FacebookもTwitter
両方に良い面悪い面があるのです。


ただ僕が両方きちんと使って見て
わかった事を言うと
断然Twitterの方が良いです。

画像4


Twitterが良い5つの理由


何が良いのか?と言うと
以下の5つです。


繋がりが手軽
スピード感
レベルアップ
拡散力 
文化の違い

この5つが全くFacebookと違うなーって思っています。

Twitterは繋がりが手軽

Facebookの場合はいきなり友達申請

友達承認されてからメッセージを見る事ができるこれだと
いきなり友達申請なので、ハードルがちょっと高めに思います。


逆にTwitterは
コメントで挨拶
フォローしますねー。
フォローさせてくださいね。

など先に挨拶してから
友達になる事多いので、
人間関係の構築という意味では
割と良いかな?
と思います。

フォロー


Twitterのスピード感


Facebookの10倍早いと思います。
Twitter
投稿の数 
繋がるスピード
集客への展開

Facebookって基本
1日2回投稿が限界かな?と思います。

Twitterは何度呟いても良いです。

これってFacebookでは
あまり投稿するとウザがられる
イメージがあるのですが
Twitterは何度も呟けるのは
文化の違いなのだと思います。


これって実はザイオンス効果
と言う心理学がありまして
単純接触頻度が増えれば増えるほど
人は仲良くなりやすい
と言う事が言われております。

なので、単純に接触頻度が多いのは
Twitterなので、
Twitterって実は
仲良くなるのがすごく早いです。

仲良し


自分の成長スキルアップ レベルアップ

Twitterって140文字で不自由です
Facebookは文字数に限りはないです。

なので
自由度で言えば
Facebookの方は伝えやすいと思われます。

がしかし一つこんな事があります。


交流会の自己紹介で
1分の紹介
勘違いした人が
5分とか話ししませんか?

あれって覚えて居ますか?
話の中身を覚えてなくて
覚えいるのが
うざいと言う存在だけを覚えていると言うことが
往々にして起こります。


これってFacebookでも
何が言いたいか?
わからないけど
取り合える長いみたいな文章書く人は
実際の話も長いんですよ。笑

その点Twitterは
140文字

画像7


140文字しか書けないので
140文字にまとめることが必須になるのです。
と言う事はどうなるのか?

話の要点をまとめる能力が非常にアップします。

文章を書いても伝える事を
まとめることができ

それだけではなく
文章だけじゃなく
実際の話もまとめることができる。


140文字しか書けないから
知恵を絞って頭を絞って書くので
140文字が追い風になるのです。

ツイートの量も考えると
何回も呟ける分
文章の質もレベルも上がりますよねー。

レベルアップ


Twitterの拡散力 


Facebookでは拡散は起こりにくい
特にURlはった投稿は表示率が
低くなるので、
余計に広がりません。

その点Twitterは
RTされやすく
どんどん広がっていくので、
広がった先でまた広がる
バズが非常に起こしやすいのではないでしょうか?


有名Youtuberは
全員Twitterやって居て
動画をあげたと報告すれば
一気に拡散されるので、
この拡散でより多くの人に広がります。


時代はTwitterだけ極めておけば
ホームページ
ブログ
Youtubeなどきて欲しいサービスに
訪れて貰うことができるので
ぜひTwitterをやってください

画像9


FacebookとTwitterのユーザーの違い


Youtuberの凄い人
全員Twitterやってます。

トランプ大統領
オバマ政治家
安倍首相のような政治家もTwitterやってます

芸能人もTwitterやって居ます、

でもFacebookはほぼほぼの人がやって居ません

なぜでしょうか?
文化がそもそも違うのです、

繋がりやすく
そして広がりやすい
Twitterに対し

広がりにくく
5000人の壁がある
Facebookでは性能が違いすぎます。


Twitterは応援しあう文化的な所があるので、
拡散であるRTする人は
逆にRTしてくれるようになりますよー

画像10

まとめ

FacebookとTwitter
僕もTwitterをやるまで
Facebookの方が良いと正直思って居ました。

でも
最近Twitterばっかりやってます。
もっと言うとTwitterを思っ切りやっていると
Facebookにも人がドンドン増えていきます。

まじですか?
って感じですが、
Twitterやればやるほど
Facebookにも友達申請がくるのです。

Twitterで繋がった人が申請くれるのでしょうね?
逆に事は起こりえないです。


Facebookって最近
アカウント消されたり
URLが消されたり
あまり良い噂を聞きません

画像11


今Facebookは
グループとしての活用以外は
違うsnsを使い出す時なのだと思います。

尚今僕の方で
Twitterを皆さん応援しあい
助け合う
Twitterインフルエンサー養成講座を作っていますので、
是非無料なので、ご参加くださいませー

はじめから楽しいTwitterライフが待ってますよ。


あなたが記事を読んで何か為になったとしたらお気持ちをおひねりとしていただけると嬉しいです。