見出し画像

会話を人に伝わない人が、5分で変わる表現方法 五感を入れると具体的な描写が解り焦る程伝わる 伝える技術

人に伝えるのが上手い人
下手くそな人

伝えるって言う技術があるのご存知ですか?
伝えるのが下手な人ってなぜ?
下手なのか?わかっていないんです。

なぜ?下手なのか?
解るようになると聞いてくれる人が増えて
自分の想いがもっと人に伝わるように変わるので、

伝える技術が変われば 伝わる想いが変わるので、
関わる人が増えて使える知識も増えるのです。

伝える技術欲しくないですか?
欲しくないと思っても無理やり伝えます。


伝えるのが下手な人の共通点



悲しい時の表現

悲しいと思いました。
これだと伝わないですよね?

悲しい
これだと何に対して悲しいのか?
わからない。

多く伝えるのが下手な人は
何かを感じた時 こう言う淡白な表現をします。


「悲しいことは”悲しい”と言う事だけを伝えるのです。」

この表現方法すると
人に伝えらずそして自分の頭でも
自分の感じた感情を理解できないので、
思考が鈍り 人にドンドン伝わらない人になってしまいます。

伝える際 前提として何があって悲しいの?



嬉しい
悲しい
感動した
腹たった

全て1つ1つ何に対して
どんな感情になったのか?
と言う事をの前提をしっかり書けば段々と伝わるようになります

例えば悲しい 

✅ 彼女に振られて悲しい
✅ 受験に失敗して悲しい
✅ 自分の実力不足で悲しい

全部違うじゃないですか?
前提の部分がしっかり伝わってないので、
人への表現が下手くそになっている


人との差感じ自分に実力不足を感じ悲しい想いをした
かなり悲しい想いを感じますよね?

ただもっとうまく人に伝える事も出来るようになりますので、
次の表現まで覚えて下さい

五感を入れるともっと伝わる




人との差感じ自分に実力不足を感じ悲しい想いをした

これも言葉をしっかり五感
味覚 嗅覚 視覚 触覚 聴覚

これを入れた文章を作ります。


自分の実力が一切通じない事に落胆し
空を見上げて涙流れるのを抑え悲しい気持ちを味わっている
拳をギュッと握り静かに当たる風を頬に感じています。
外は寒いのですが、自分の実力不足に体の中はマグマのような怒りが、こみ上げてくる
「まだまだ出来る」空に叫ぶ もう一度変わった未来を見る為に空を見上げました。


どうでしょうか?

ちょっと文章が長くなっていますが、
これだと相当悲しい気持ちが伝わりませんか?

しっかり感じた事に
五感を乗せてあげるだけで一気に伝わるに変わるので、
伝える技術を知り伝わるように変えて下さいねー。

あなたの発する言葉で人生は作られる
だからこそ伝えれる能力をアップさせて
伝えれるようになりましょうねー。



あなたが記事を読んで何か為になったとしたらサポートお願い致します。 額は100円とかの少額からお待ちしております。