見出し画像

人の喜ばれる断れないプレゼン コミュニケーション苦手な人が必ず覚えるべき話し方

人間関係のコミュニケーションを
円滑に回す方法で1番大事なのは
話し方

この話し方は
本当に大事なのですが、
結構な方が上手く話せないので、
人とのコミュニケーションがうまくいかない

人間関係が上手く行かないと
嘆いている人が多いように思います。


ただコミュニケーションがうまく行く
話し方を順番を知っていると自分の思っている
結果に人を誘導することができるようになります。


人間関係が円滑に回る順番について

聞く理由を伝える 

結果

未来をイメージさせる

クロージング

この順番で話を作っていきます。

まずは僕が4歳の息子に使っている
相手が思わず動いてしまうプレゼンの例を挙げてみましょー


まずは僕がこう言うふうな行動に向かって欲しいと言う結果があるとします。

今回は
マクドナルドに僕が行きたい

聞く理由(相手のメリットを考える)
・マクドナルドのハンバーガーで新商品が出た
・ハッピーセットのおもちゃが興味ある
・シェイクが興味ある味

多分この辺りが息子にとって
欲しいものだと思います。

息子はトミカが大好きなので、
トミカがハッピーセットの際は
この誘い方は100発100中です。


「カヒちゃん 今のマクドナルドのハッピーセット トミカシリーズやで」

「朝マックを明日朝から食べに言ってトミカの貰いに行かない?」

「朝にトミカもらってパパもハッピーセットにするから2台トミカもらって
う風呂の時に一緒に遊ぼ」

「明日朝から行くから今日は早く寝て明日の朝からマクドナルドに行こう」

この伝え方だけで、息子のカヒムは
喜んで前日から早く寝て 翌朝のマクドナルドに行きました。

どうでしょうか?
このテンプレート


「カヒちゃん 今のマクドナルドのハッピーセット トミカシリーズやで」

聞く理由相手のメリット

「朝マックを明日朝から食べに言ってトミカの貰いに行かない?」

結果

「朝にトミカもらってパパもハッピーセットにするから2台トミカもらって
う風呂の時に一緒に遊ぼ」

手に入れた先の未来

「明日朝から行くから今日は早く寝て明日の朝からマクドナルドに行こう」

クロージング

この順番で話ができるようになるだけで
一気に人とのコミュニケーションがうまくとれるようになりますよね?

このテンプレートを
しっかり知って、普段から使われるとどうでしょうか?
絶対に人は話を聞いてしまいませんか?

今回は子供にだったので、
シュチュエーション別で記事を書いて行きますねー。


あなたが記事を読んで何か為になったとしたらサポートお願い致します。 額は100円とかの少額からお待ちしております。