見出し画像

今年やりたい10のこと

こんにちは、カズトです。昨日ぶりですね。
無事年も明けたということで、後で振り返れるように今年の抱負を書いていこうと思います。


漫画・イラスト関連

一番の目標は担当さんに付いてもらう事です。
ではそのためには何をやったらいいかな~というわけで、もう少し具体的な目標をいくつか立てています。

・限られた時間で作品を多く完成させる。具体的には3ヶ月に1本。
私としては遅いペースなのですが、去年の不調でほぼ完成原稿を仕上げていなかったため、念のため遅めのペースで設定しています。無理な目標設定をして達成できなくて心が折れるのが一番まずいので。

・今年開催する全てのコミティアに参加し、新刊を出す
上記の「作品を多く完成させる」ための目標設定ですね。
概ね2ヶ月半~3ヶ月周期でイベントが入っているのでぴったりでした。

・そして作品が出がらしになるまで持ち込みまくる
コミティアには出張編集部がありますので、まずは毎回新刊を出してそれを出張編集部に持っていく形です。また、イベント後は一般的なオンライン持ち込みに持って行ったり、賞に応募しようと考えています。
あらゆる雑誌・媒体で講評を受け、出来たところと出来てないところを洗い出し、また次の作品に反映させるといういわゆるPDCAを回しまくります。

・持ち込み先で絵を褒められたい
今までの持ち込みで絵を褒められた事が一度もありません(お話と表情はよく褒めてもらいます)。
なので今年中に一度でいいから褒められてみたい!!
絵については問題点もわかってきたので色々矯正中です。

英語関連

目標は変わらずENの配信を少し聞き取れるようになる事です。
そのためにはやっぱりある程度の文法と単語量は必要になってきます。
文法テキストは、オンライン英会話で進めると非効率的だし、せっかく話せる時間を買っているのだから話す事に使った方がいいはずです。
というわけで、オンライン英会話の利用はそのままに、少し修正をすることにしました。

・午前中2時間を英語学習に充てる
この時間で文法テキスト「中学英語をひとつひとつわかりやすく」と、単語は英検のパス単をやっていきます。
問題は1人で続けられるか、ということなんですが…わからないところは(このテキストの説明でわからない事はないはずなんですが)、オンライン英会話の先生に訊いてみようと思います。

「中学英語をひとつひとつわかりやすく」を3周くらいして理解出来たら、次は何のテキストに進むかちょっと悩んでいます。
「Mr.Evine の中学英文法を修了するドリル」か「一億人の英文法」か…

まあ今のテキスト3周して理解出来てから考えよう。
現時点だと両方ともちょっと難しそうに見えるし…
一回書店に行って直接中身見て決めるのもありだな

・オンライン英会話は英会話の時間に
何を当たり前な事を…という感じですが、テキストを一緒にやったり作文を見てもらったりとかなり自由度が高いオンライン英会話をやっているので、今までテキスト中心になっていたんですね。なのでこれを「会話」に戻したいと思います。

・英検準2級取得
私は推しが何言ってるかわかればいいので資格それ自体は目的ではありませんが、やっぱり自分がどこにいるかの数値化は大事だなと思ったので。
今の私は4級に難なく合格できるくらいの実力しかありませんが、今年の目標としては準2級を目標に頑張りたいと思います。
来年度の第1回検定(5月?)に3級を受けて第2回(9月?)で準2を目指そうかなと思っています。もしかしたら来年の今頃は2級目指してたり…?

・ブリティッシュヒルズに宿泊する
noteではまだこの話してなかったような…
福島にブリティッシュヒルズというイギリスを再現した宿泊施設があるのですが、なんと語学研修コースというのがありまして、
ネイティブの先生から1日2~3回レッスンを受けたり、夕飯までご一緒(!)して英語で談笑したり、ホテル内にあるパブでもお酒を飲みながら英語で話すという英語漬けの1日を過ごすことができるんです…!
ただ人件費も半端ないので語学研修コースの金額はべらぼうに高いのですが、この為に貯金してでも体験をしてみたいので、9月中旬を目標に宿泊する予定です。

Vtuber関連

・どうせやるなら収益化まで頑張りたい
ということで今年中にお酒のチャンネルの方で登録者数500名を目指したいなと思っております。
漫画チャンネルは100名いったら嬉しいな!

収益化は視聴時間が難関なので、登録者数を無理やり増やす事はせず、同接とアーカイブを垂れ流しにしてもらえる配信を目指していきたいです。
体力や予定の問題で毎日配信が難しいので、その分1回の質を高めていかないとなあと思っております。

・モデルのアップデートをしたい
セルフ受肉だから思うが儘よ、ということで可動域広げたり新衣装にしてみたり、自分のスキルアップ含めて色々挑戦していきたいです。

総括

漫画が最優先にしろ、やることめちゃくちゃ多いな…
上手く予定を立ててバランスを取ってやっていきたいと思います。
午前中英語、昼から夕方まで原稿、夜はVの活動って感じですね。

これ土日かせめて日曜は何もしないか何してもいい日として設定しないといつか破綻しそう。そうだ、休みの取り方も課題でした。
フリーランス、24時間365日フル稼働しがちなので意識的に休みを作ろう。

こんなところで今年の目標は大体出せましたね。
もう一度言うけど盛りだくさんだな…今年の年末に振り返った時に「大変だったけど意外とできたよ」って言えれば最高ですね。

去年10月から助走はしてきたので、今年…明日かな?明日から走り出そうと思います!

漫画の定例報告も今月から月末更新を行う予定です。
noteに先駆けて配信でも毎月の定例報告(内容はnoteとあまり変わりません)を行う予定ですので、もしVtuber大丈夫な人がいらっしゃいましたら是非こちらにも足を運んでいただけると嬉しいです。
このチャンネルでの初配信は1月14日21:00を予定しております。

それでは皆様、本年もよろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

#コミティア

1,814件

#今年やりたい10のこと

5,197件

読んでくださりありがとうございます! 直接話してみたいな~という方は是非お気軽にTwitterまで。 頂いたサポートは技術向上のための資料代などに使わせていただきます。