見出し画像

教えてG〇〇gle先生!ブラウザって何使えばいいの??

こんちは!
皆さんんは数あるWEBブラウザのなかでどれを使っていますか?

今回は僕がおすすめのブラウザとその利便性を伝えていきます!

そもそもWEBブラウザって?

画像1

ブラウザとは

WEBサイトを閲覧するために使うソフト

ブラウザのできること

・WEBサイト閲覧
・気に入ったWEBサイトを登録できる「ブックマーク」
・スマホのブラウザには、WEBサイトを友人に共有
・毎日訪れるWEBサイトをショートカットアイコンとしてホーム画面に追加

などのことができるのがブラウザになってます。

みんながYouTube見たり、調べ物したりしているのも
全てブラウザがあるからできることでもあります。

とりまこれでいいよ!おすすめブラウザ

ぶっちゃけブラウザ決める必要とかあんの?
って思うかもしれませんが結構世界変わります!

InternetExplorer・Firefox・Safariなどなどいろいろありますが

その中でも特におすすめのブラウザのご紹介!
ぶっちゃけChromeを使わない理由が思い浮かばないレベル

Google Chrome

画像2

何でChrome?利点をざっくりあげるとこんな感じ!

・処理速度、検索スピードが早い
・検索バーとアドレスバーが一緒になっている
・シンプルでわかりやすい構造
・Googleドライブとの連携が楽ちん
・アドオン機能を使って拡張機能でカスタムできる

◇おすすめの拡張機能

先ほどあげた利点の中でたぶんアドオンってなんぞや?ってなっていると思うので、少し解説

アドオンとは

簡単に言うと作業の効率化するためのツールで
携帯で言うアプリケーションのようなもの

この次では特におすすめのアドオン機能をご紹介します。

1|AdBlok

画像3

広告をすべてブロックすることができるアドオンです。

YouTubeを見る時に毎回広告めんどくせぇな〜って思ってないですか?
アドブロックを使うと広告がなくなり、即座に動画を見ることできます。

ただ注意が必要なのは同じGoogleのドライブ機能
(Windowsで言うOfficeアプリ、パワポ・エクセルなど)を使う際には
広告設定を解除しないとエラーができることがあります。
しかし、そこに関しても設定で常時そのページでは広告のブロックを
行わない設定にも変更が可能です。

2|The QR Code Extension

スクリーンショット 2020-10-11 16.39.04

そのWEBサイトのQRコードの作成ができるアドオン

主に広告などで用いられるツールです。
広告などでQRコードから直接他のサイトへのリンクになっており
スキャンした時にそのまま飛べるようになります。

スクリーンショット 2020-10-11 16.44.05


イベントなどのアンケート作成にもスライドに貼り付けると
オンライン・オフラインに関わらず、簡単に収集ができます。

3|Momentum

スクリーンショット 2020-10-11 16.51.58

このアドオンはGoogle Chromeのホームの表紙を変えるもので
To Doリストとかもついてるんですが、ぶっちゃけ僕は使ってないです。

シンプルでかつごちゃごちゃしてないホームで
さっと時計の時間がわかるので重宝しています。
これだと何時ごろにnote書いてるかばれますねw

スクリーンショット 2020-10-11 16.55.11

ちなみに↑が何もしてないものになってます。
よく使うものはブックマークにおいているので、ホームで出す必要ないのと
ホームが少し寂しい感じがするのでMomentumのアドオンを入れています。

4|AutoPagerize

スクリーンショット 2020-10-12 14.47.18

↑のようなページを跨ぐものを
わざわざタップせずに自動で更新されるようになるアドオンです。

スクリーンショット 2020-10-12 14.48.45

アドオンを入れるとこのように
page2と言ったようにページがどんどん下にスクロールするだけで出てくるようになります!

5|SearchPreview 

スクリーンショット 2020-10-12 16.15.53

↑のようにWEBサイトにYouTubeのようにサムネイルを表示できるようになります。

ちなみにアドオン入れていないとこんな感じ

スクリーンショット 2020-10-12 16.22.49

サムネがある分一度探したサイトかわかりやすく
何度も何度も同じサイトに行かなくてもよくなります。


最後に

いかがだったでしょうか?
少しでもGoogle Chromeの優秀さに気づいて、作業効率をあげたり
日頃のイライラを解消できればと思います。

今回紹介したアドオンに関してはかずある機能の中の一部でしかありません
なので、自分自身の欲しい機能やこんなことできれば便利なのにな〜
と言うものをGoogleで調べると意外と見つかったりするものです。

⚠️ただアドオンの中には有料のものや逆に効率が悪くなるアドオンがあったりします。しっかり調べていると安心ですね⚠️

今回はブラウザとアドオン機能のnoteでした。

↑のnoteはパソコン(主にMacのショートカットキーの使い方など)になっているので合わせて読んでみてはいかがでしょうか?

ではまた次回!

この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?