見出し画像

最後に決断するのは自分自身なんです【エッセイ】

悩んで苦しんで思考があっち行ったりこっち行ったり。

決めた!こうしよう!

と思っても次の日にはやっぱりやめよう。こっちにしよう。

またまた次の日はやっぱり最初に考えた通りにしようと考えが振り出しに戻る。

こういうのを堂々巡りと言うのかな。

まずはどうしたいのか?を自分に問う。

1 自分はどうしたいのか素直な気持ちを引き出す。
自分にさえも嘘をつく時があるから。

2 自分についてくる、事情を整理する。
経済的事情、健康的事情、家族の意見。

3 優先順位をつける。もしくは自分が自分へ妥協案の提示。
これは譲れない。
これは譲れないけど、こうしたら納得できる。
今は諦める。

100%自身の意見は通らないと思う。でもどこかで折り合いがつけられたらいい。

まずは自身の本音を受け入れることをした。世間の事情や大人の事情は一旦保留にする。

そうしないと解決への道は遠くなる。今回気づかされた。

自己肯定感が低くてもいい。
大人の事情があってもいい。
わがままな気持ちでもいい。

まずはわたしがわたし自身の気持ちと性格を見抜かないとね。

どうか納得できる決断をして、心がスッキリと穏やかになりますように。自分で自分の事を祈る。

最後は自分で決断すること。

そうすれば失敗しても成功しても後悔があってもどこかで納得ができる時が来ると思っています。