見出し画像

身体をつくる、ということ。

おはようございます。

昨日は打ち合わせでやってきてくれた唄うたいと午後からあれこれプランニング。
それ以外はほぼほぼ一人黙々と制作仕事と向き合う1日。
世間的には3連休な週末でしたね。今日は月曜で祝日でしたね。

自分の唯一の趣味というか、音楽以外でハマってるというのかな、
ランニングが自分の日課、習慣なんでしょうか。

毎日走りたいと思ってるわけなんですが、
最近は突如襲われている腸頸靭帯炎と悪戦苦闘しています。

これがなんとも厄介。
一番は安静にして過ごすということなんでしょうけど、
身体動かしたい病のほうが、重症な自分としてはウズウズなのがすでにストレスでして、
どうにかならんもんかなと頭を悩ませておるのです。

結局の原因はオーバーユースと走り方が良くない、という2点なんだろなということで、
色々と考えています。

違う形で身体を動かして、身体作りをストップさせないためにあれこれ思案。で、久し振りに掘り出してみた。

画像1

縄跳びです。
小学校くらいからずっと馴染みのあるアイツですね。
人目をはばからず、これもやってみようと思います。笑

あとは水泳とか。

ムキムキの人になりたいっていう欲はまったくなくて、
持久力つけたいのが一つ。

加えて、ランニング時に色々と音楽のことや1日の流れを整理したりすると、ふと良いアイディアが出てくるのです。活性化ってやつですかね。
ランニングだけじゃないんでしょうけど、運動して身体動かすことは思考回路もポジティブになりますね。

自分の仕事は点だけじゃなく、線でやる仕事だと思っているので、
一喜一憂じゃなく進めることも大事だなってここ数年思います。

あとは、決して若者とは呼ばれないであろう、自分の年齢(精神的なやつは置いといて)。
しっかり唄い演奏し、崩れないためにも身体を作る必要があります。

学生時代までは陸上中長距離をやってて、その貯金みたいなもので20代は体力的に突っ走ってたようにも思うんですが、
身体はどんどん変化していくもので、やはり自分で見つめないとダメなわけで。他人は何もしてくれるはずもないですし。笑

もう一つあった。
自制というか自律というか。
こんな言葉を並べると、どうにもできた人みたいな感じですが、笑
いやいや、自分が甘ったれちゃんなのを承知してるから、一つずつルールというかゲームを決めて、やってるのもあります。

そんないろんな要素が組み合って、自分を走ることに導かれているような気がしています。

自分の仕事にもはっきり効能が出てきてるのも事実。
まず、疲れない。
そうなると集中力が散漫にならない。
良く眠れる。
そうなると目覚めも良い。

他にも色々ありますが、
理想的なのは2-3時間走り回るくらいのライブをやっても息が切れない、そんな感じですね。最近ではそんなアグレッシブなライブもなかなかなかったりもするんですが・・・。

なんとなくの目標ですが、
身体年齢を20歳まで引き上げてしまおうと思ってます(実年齢40歳のおっさんなう)。
身体と脳みそは密接に繋がってるので、思考回路もまた変わるんじゃないかなと。そうなると出てくるメロディや言葉もどんなのが出てくるか楽しみなんです。

食習慣もだいぶ変わりましたしね。酒もほぼほぼ飲まなくなったし。
自分の身体を作ってるものは自分が食べて飲んだものから。
インプットとアウトプット。

音楽も同じですかね。
自分のルーツがあって、今の好きなものがあって。

うーんと、話がだいぶそれましたが、
今戦ってる腸頸靭帯炎。やっかいですが、うまく付き合っていきたいと思います。
思えば学生時代までの競技も故障が引き金で続けられなくなってしまったのもあるので、
今はまた違う状況ですが、同じようにならないよう考えなきゃと。



スポーツと同じようなことが音楽にも当てはまることが多いなって最近すごく思います。
音楽というか演奏や歌唱かな。
取り組み方も。
その辺はまた追々。

画像2

今日は再びJSのスタジオリハーサルです。

それまでに、1曲仕上げたいものがある。
これも自分なりのルールというかゲームみたいな、小さな目標地点。

な、感じです。


<Live Information>

JO☆STARS Acoustic Session 2020

画像3

3/07(土)愛知県・名古屋sunset BLUE 
 ※一般発売終了 当日券情報確認中
3/08(日)大阪府・梅田Soap opera classics 
 ※一般発売終了 当日券情報確認中
3/14(土)東京都・渋谷7th FLOOR 
 ※一般発売2/28 23:59まで!!
3/15(日)北海道・札幌ELMANGO Guest:Quadrifoglio 
 ※一般発売2/28 23:59まで!!
3/21(土)宮城県・仙台Live Dome Stardust Guest:Jeity(from THE DU)
 ※一般発売3/6 23:59まで!!

詳細はこちらからどうぞ。


小田和奏 弾き語りライブ

画像4

5/06(水)大阪府・谷町九丁目cafe&bar Lgt ※昼夜あり
5/13(水)東京都・下北沢BAR? CCO
5/16(土)北海道・札幌musica hall cafe ※昼公演

チケット予約等、詳細はこちらからどうぞ。

http://kazusouoda.com/


このサポートは言わば「投げ銭」です。 よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは僕や周りの音楽活動の一部に充てさせて頂きます。