見出し画像

雑記20200416 埃まみれのステレオから。

おはようございます。

毎朝起きて検温。大体が36.4-6℃くらいで安定感みたいな感じ。
これが低かったり高かったりすると体調に気配りできるので定点観測って大事ですね。

定点観測でいうと、最近はSpotifyでデイリーのプレイリストとかをチェックしてたりします。
その中でグローバルトップ50というプレイリスト。

これが何となく世界でのトップトレンドを感じられるかなと思うんですが、
日本のそれと明らかに違うんですよね。ふと思ったのは音が明らかにドライ。リバーブ感とか感じられないタイトな楽曲が多い。

言語の文化の違いもあると思いますが、面白いです。
メロディの起伏じゃなく、リズミカルな起伏。
そこからポンと出てくるカウンターなメロディがシンプルでもとても効いてる。

これは音楽作る方の視点になりがちですが、
ただ、日本人が英語の曲を聞くときに最初に感じるのはビートとメロディ。
言語を理解していくのももちろんですが、それすらを飛び越えた楽曲の情念みたいなものを感じる時に、音楽はその人のものになるんだと思います。



インドアな生活が続く中で、食というものもだいたいマンネリ化してきますよね。なので、色々と試したり、あえて雑にしてみたり。出前をしてみたり。

画像1

お昼はキムチ鍋うどん。



画像2

夜はエスニック風味なチキンソテー。
料理する時としない時が極端だったりもするんですが、気分転換にもなります。ちょうどいいブレイクタイムにもなる。



さて、緊急事態宣言が全国拡大へ。
法的な効力が個人の動向を強制するものではないにせよ、ジャッジしていくべきものを考えないといけません。宣言の無責任さを指摘するということではなく、自分や周りを守るため。


今、一番不特定多数の人と接触する可能性で言えば、買い出しの時かもしれませんね。正しい知識を理解すれば感染率はぐっと下がるはずです。



あなたの住む街のライブハウスを応援してみませんか?




昨日もちょっとだけ弾き語り動画をアップしてみました。
今後もちょこちょことやれればと。



それと、こちらも。

Codaの企画「Your Song」のお話。
ひとまず今週いっぱいで数曲できるかな。目標も含めて。
第二弾の募集もリクエスト頂いてるので、ひたすら頑張ります。
ちなみにどれもかなりいい感じ。


企画というのはこちらから。
あなたの唄を作りますよ、という僕なりのトライとあなたへのプレゼント。


今日もほぼほぼ通常運行。粛々と音楽を描きます。

あ、でも役所へいかなきゃかも。


な、感じです。




このサポートは言わば「投げ銭」です。 よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは僕や周りの音楽活動の一部に充てさせて頂きます。