見出し画像

雑記20220224 対岸の火事とも思えないし、それでも自分が続けていくこと。

おはようございます。

まずは何とも言葉にならないニュースから。

戦争がはじまってしまいました。背景や意図など、様々なものがあるのだと思いますが、人が人を殺しあうなんて、と考えるだけで胸が痛くなります。それぞれの正義があるのかもしれないけど、それこそ武力ではない形で解決はできないものかと。パンデミックで世界が混沌としている中、また一つ悩ましいこと。一刻も早く好転してほしい。決して対岸の火事ではない。そんな中で僕らは僕らの日常を止めないこと。




昨日も前日に続き制作もの。前日とは全く違うメニューだったりもして、自分の中でごっちゃにならないようにうまく区切りながら。昨日もまた初めての共同でのレコーディングメニューだったけど、色々と試しながら良い形に着地してホッとしたところです。時間をかけながら技術みたいなものは磨いていくのだけど、それを発揮するのはその瞬間毎だったりするので、集中力や適応力みたいなものも身に付けていかないといけないものです。一番身に付くのは、その場や環境に身を置くこと。意外とこれが難しい。そういう時こそシンプルに。



夜はなんとか滑り込んで、配信ライブをリアルタイムに視聴しました。

今週月曜日に収録したライブ、昨日の夜から配信スタート。
4日間、日曜日いっぱいまでアーカイブでもご視聴できますので、ぜひご覧になってくださいませ。


収録でお届けしましたが、ノーカットの撮って出し。ハプニングなんかも含めて現場のそのままをお届けしております。


今回の曲セレクトはけっこうレアというか意外なところからが多いかも。
でもどんな曲も歌ってみると全部トミーさんになる不思議。
つまり、声ってすごい生き物だなぁなんて思った次第でして。
それがゴリゴリのバンドサウンドでもなく、ピアノ1台のバックでの唄だと余計に裸のフォルムがわかるような感じです。
ほら、かっこのきまる人は白Teeとデニムだけで格好が良いっていうあれみたいな。いい声っていうのはそういう何かがあるんじゃないかと思うんですね。たまにはそんなコーデ、ふとできるような、楽しめるようなそういうのでありたいな。


そして、映像を見ながら髪の毛を切ろうと強く思ったのでした。笑
まだ長いってほどではないけど、もっさり感を減らしたい。



さて、今日はまた今日で別件の制作ものなど。そして金曜日で月末的なあれもあったりなので朝からバタバタと過ごすことになりそうです。今月はただでさえ日付が少ないので、少し駆け足感もありますね。確定申告もやっつけねばなのにまだそこまで行けず。脳内のCPUを増設したいぞ。



それでは花金金曜日、今日も良い1日をお過ごしください。





このサポートは言わば「投げ銭」です。 よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは僕や周りの音楽活動の一部に充てさせて頂きます。