見出し画像

歯茎ちゃん覚え書き⑫&新しい歯 2021年5月24日(月)~5月31日(月)ひとまず終了です。

2021年5月24日(月)
歯医者さんの日。いよいよ新しい歯を入れる日。
楽しみなような、ちょっぴり不安なような、落ち着かない感じでした。いつもは午前中に予約しているのだが、今日は午後のおやつの時間の予約で、ソワソワソワソワしてしまいました(笑)。
歯医者さん、2時間近くかかった。新しい歯の調整に時間がかかったの。嫌な感じはしなかったけど、新しい歯って、仮歯とは違う形なんだよね。当たり前か。。。それが、意外と私にとっての違和感が凄くて、それだけじゃなくて調整めっちゃしてくれた。
それと、マウスピースも調整してくれたので、それにも時間がかかりました。細かい作業だよねぇ。本当に尊敬します。ありがとうございます。
新しい歯、調整して仮付けしてもらいました。これで一週間後にまた歯医者さんへ行く予定です。新しい歯もマウスピースも、馴染んでくれたらいいなぁ。
夕方に帰ってきたんやけど、新しい歯はある動かし方とか噛み合わせ方しなければ、違和感は少なくなった。マウスピースはどうかな。今夜からこれを装着して眠ります。

5月25日(火)
マウスピース、いい調子やったぞ!すごい。違和感なく一晩眠りました。
しかも、そのお陰か、新しい歯の違和感もかなり少なくなってる!!
新しい歯、今朝起きたら、だいぶ馴染んでいた!マウスピースがいい具合でいい仕事してくれたんやろうね。カチカチと当たる歯の具合はちょっぴり気になるけど、神経研ぎ澄ました時なので、今のところだいぶいいぞ。
食べる時は手術してない方の歯で噛むようにしてるけど、口の中を噛んだり、舌を噛んだりもしてない。良かった🍀ありがとう😊

5月26日(水)
うーん、朝起きた時に、手術した方側の歯茎が痛いというか、圧がかかってた違和感があった。
昼前には治ってた。
夜、寝る前より少し前からマウスピース着けてた。下の歯4本分ずつのマウスピースだ。手術した方側のマウスピース、奥歯が痛い?直接手術したわけではないので、手術とは関係はないとは思うが。

5月27日(木)
いい調子。
寝る時にマウスピース着けたはずなのに、起きたら外してた。歯茎に違和感はなし。

5月28日(金)~5月30日(日)
変わりないね。違和感はほんの時々ほんの少しだけ。

5月31日(月)
歯医者さんの日。今日で新しい歯をしっかりくっつける予定。
行ってきた。しっかりくっつけてもらった。2点気になること。
①歯茎の口内炎ではない傷?何かが何なのか。
②新しい歯の土台、前より揺れているようだ。
なので、次は約1ヶ月後に経過を見せに行くことになった。
ひとまず終了で、また次の章だね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?