髪の毛長い人神話

私は独自の『髪の毛長い人神話』を持っていた。
自分で結べるようになったら、髪の毛を伸ばしても良いと、母親に言われ、小学校高学年とかは、ロングヘアだった気がする。
途中、ボブヘアーにしたりもしたが、髪切り屋さん(その頃は床屋さん)へ行くのも面倒臭いし、髪の毛長い方が良いと思っていたので、また伸ばす。

幼い頃はザンギリ頭っぽいショートヘアだったみたい。写真の髪の毛はショートヘアだ。いつもしかめっ面だった。
妹はツルツルの細い髪で少し茶色がかっている超ストレートヘアで、小さな頃からロングヘアー。母親が結んであげていた。結んだゴムがするする抜けていくような綺麗な髪だった。

私は子供心に、物凄い不公平を感じていた。そう、例のアレ。
『妹はいいのに、なんで私はいかんと!』
妹の髪は自分で結んでないし、なんで私はダメと?と、思っていた。
冷静に今ならわかる。髪質の違い。私は太くてちょいうねる剛毛なので、ロングヘアーでは大変。しかも、病気がちな妹の世話で母は大変なのに、私の髪の毛の事まで、毎日出来ない。
しかし、子供心には、いろいろインプットされたらしい。

こじらせた『髪の毛長い人神話』爆笑😂😂

自分で結べるようになった後、ショートヘアーにしたのは2、3回くらい。ボブヘアーも2、3回くらいかな。
髪の毛長い人神話に、いろいろ付け足されて、
『髪の毛長い人愛される』
『髪の毛長い人美人』
『髪の毛長い人すごい』
『髪の毛長い人勝ち』
『髪の毛長い人素晴らしい女性』
『髪の毛長い人偉い』
『髪の毛長い人綺麗』
などなど、とにかく『髪の毛長い』ことに関しての思い込みが激しくあり。

誰にも言われてないし、ロン毛の男の人に対しては思わんのに、自分自身と女性に対して感じる謎の『髪の毛長い人神話』。

自分より髪の毛が長い人に会うと、謎に負けた気がするし、美人さんに会うと『でも私の方が髪の毛長いけんね!』と謎のマウント。謎のマウント過ぎて、相手には絶対に伝わってないし爆笑😂😂

数年前に、頭皮がかぶれて掻きむしり、血やら汁やら出て、頭ん中がすんごい状態になってしまい駆け込んだのが、今もお世話になっているヘアサロン。髪の毛長いから美容室にほとんど行くこともなく、かなり以前にそこのヘアサロンを友人から紹介してもらい、1、2回行った事はあったものの、スルーしていた状態でした。
でも、そんなめちゃくちゃ困った時に、『確かあそこのヘアサロンはオーガニック系とまでは行かなくとも、頭皮に優しい系やった気がする。』と薄らぼんやりしたイメージで、藁をも掴む必死さで駆け込み、週に2回くらいずつ、シャンプーしてもらい、頭皮に薬ではないけれど奇跡の水的な化粧水的なものをかけてもらい、大切にドライヤーしてもらい。。。と、自分では触れない域に達しつつあった頭皮かぶれをケアしていただきました。
それ以来、絶大な信頼を置いているヘアサロン。お陰様で頭皮は時々痒くなるもののかぶれる事なく、何より生まれて54年の中で、一番髪の毛が綺麗になりました。
いやぁ、もう『髪の毛長い人綺麗神話』、ますます加速させ爆上がりだよねぇ~🎶

途中、ヘアドネーションしたいという目標で、スーパーロングヘアにして、ヘアドネーションも達成。しかし、また綺麗な髪の毛をロングロングローングにして、ずーーーーーーっと持ち続けていた『髪の毛長い人神話』。時々は髪切ろうかなぁと思う事はあっても、やってみたいヘアスタイルもないし、ロングヘアにしとけば、人より優れていると言う訳の分からん自分が作りあげた神話にしがみついたまま過ごしていた。

そして、ある日、『髪切りたい。』と実にあっさりと思い、ヘアカタログの雑誌買い、大体の雰囲気を伝えられるようにして、8月にいつものヘアサロンでバッサリ切りました。
もうね、本当に『ただ何となく』なの。もう、余計な物がいらなくなったのかな?もっともっと軽くシンプルになりたかったみたい。
断捨離したし、服も柄物ばかりだったのが、無地の服を着たくなったし、髪の毛もスッキリしたくなった。
俗に言うエネルギーが変わる時、しかも大きな変革の時やったんだろうね。

髪の毛切ってから、この『髪の毛長い人神話』に、はっきりと気づきました。こう思っていたんだなぁって。それまでは、勝手に思い込んで、勝手にマウントとって、勝手に悔しがって。。。独りよがりの中で瞬時に浮かび消えていくものだったので、薄らぼんやり『こう思ってるんやね。』くらいだったけれど、髪の毛切ってからは『めっちゃおもっとったわーーーーっ。謎に(笑)怖っ!』ときっちり自覚。
いまだに髪の毛長い人、女優さんとか、アラフィフでもロングヘアの人みると、ふっと『負けた?』と浮かぶ私。もう笑えるwww🤣🤣🤣笑
まだ『髪の毛長い人神話』から、すっかり抜け出しては居ないけど、その残像が残っているだけ。
なんなら今のうちにいろいろなヘアスタイルにしてみて、素敵なアラカンになりたいと思ってるもんね。

ふぁー書いた書いた。
めちゃくちゃ長文書いたよ。
自分でも読み返すかはわからないけど、変革の時の覚え書きでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?