見出し画像

海外ドラマ - ロズウェル

今回取り上げてみるのは「ロズウェル - 星の恋人たち」です。多分なんですが、最初に見たのはNHKで放送されたものではないかと思います。この頃は録画環境もしっかりと整えられていなく何かと忙しかったので、きちんとストーリーを追えていませんでした。その後、TSUTAYAに通うようになってDVDが並んでいるのを見つけて、しっかりと見始めたような記憶があります。

中身はある意味、典型的なアメリカの青春ドラマで、思春期の女子高生と男子高生が、渦巻く感情の中でクッツイたり離れたりして大人への階段を登る話です。何が面白いのかというと、一部の登場人物が実は宇宙人なのですが、自身の出自はわからなくて、自分探しの物語にもなっていることです。

こうまとめてしまうと身も蓋もないのですが、こういうドラマはやはり自分が思春期の時代に観るのが楽しくて、大人になってから観ると少しばかり「小っ恥ずかしい」内容でもあります。それでもハマってしまったのは、宇宙人の持つ特殊なパワーがなかなか興味深く、自分が思春期の頃に書きかけたSFネタと少しだけ似ているところがあったからです。

そのネタというのは「もし他人の考えていることがわかる能力があったら実に悲惨な青春時代を過ごす羽目になるだろう」というもので、おそらくTOS(最初のスタートレック)の影響もあったんだと思います。他人の考えていることがわかる能力を持っている人はいないと思いますが、それでも態度や仕草から、かなりの情報は得られるものです。逆に考えると例え考えていることがわかるとしても、そのナマの情報が頭に入っても、相手の性格や思考パターンを理解していなければ、ナマの情報をどう解釈してよいのかがわからなくて、やはり混乱するのだろうというオチです。赤信号が「赤い」と理解できるのは学習に依るもので、他人が見ている赤と同じ色であるかは、結構、個人差があるんでないかと思うんですよね。

さてドラマに戻りましょう。「ロズウェル - 星の恋人たち」は1999年秋から3シーズンに渡ってアメリカで放送され、日本では少し遅れて2001年から放送されました。舞台は宇宙人が見つかったという噂のロズウェル事件のあったニューメキシコ州ロズウェルです。

ロズウェル事件

このロズウェルに本当にあるクラッシュダウンカフェから物語は始まります。この事件をネタにロズウェルでは宇宙人が観光資源となっていて、UFOセンターというのもありドラマでも重要な舞台になっています。他に何も無いところなので行ったことは無いのですが、なかなか楽しそうです。

ロズウェル ロケ地マップ Covina Tour 1

主人公の少女リズ・パーカーと地球人として暮らしているエイリアンの少年マックス・エバンズの二人を軸に物語は展開します。若者ばかりの物語をベテラン俳優ウィリアム・サドラー演じるジム・バレンティ保安官が締めてくれています。

そうそうシーズン1、13話のゲストには新スタートレック(TNG)のライカーことジョナサン・フレイクスが、なんと本人役で登場しますよ。

シーズンごとに大きなテーマがあり、主人公たちの成長に合わせて物語が進むのですが、青春とは短いもので、徐々に展開に行き詰まりシーズン2で終わりそうになったようですが、なんとかシーズン3まで引っ張ったものの、そこまでとなってしまいました。

ロズウェル - 星の恋人たち

リズのような乙女な少女にとって、イケメンでどこか影のある少年に命を救ってもらったとなれば、だいたいにおいて惚れるもので、下手をすれば依存されかねないくらいですよね。さらに白馬ではなくて宇宙船に乗ってきたのですが、王子様となれば、それはもうメルヘンです。こういう女性がいちばんタチが悪いと思ってしまう不幸な青春を送ってしまった自分としては、ちょっと引きながら観てしまいました^^;。

どちらかというと自分が宇宙人で他の人と違うという孤独感を抱えた少年の成長のほうが、グッときました。青春のキーワードとして友人たちと大人との関係というのが大事で、最初はこれを軸に進むのですが、途中からSF的要素が大きくなり、最後は戻って家族がテーマになります。それぞれベタなところもありますが、なかなかわかりやすい演出だなとは思いました。

これ以上書くとネタバレが始まってしまうので、ここまでにしておきますが、テーマ音楽もなかなか耳に残ります。幸いYoutubeにあがっているのを見つけました。

Roswell Here With Me (Series Tribute).mov

このドラマシリーズは、まだまだ人気があるようで、DVDも販売されています。

20th Century Studios DVD販売サイト

配信もされているようですが、いろいろなプラットフォームで観られるものの、1話ごとに料金がかかったり、一部の回しか配信されていなくて全部観るには長く契約して配信される時期を待つ必要があったりするようです。

ロズウェル/星の恋人たちの見逃し配信を無料で見る方法

コミュニティもまだまだ活発みたいですね。

あらためて調べ直して知ったのですが、このシリーズは2019年からリブート作品が放映されたようで、シーズン4まで進みましたが、このシーズンで打ち切られることが既に発表されているようです。

ニューメキシコ州ロズウェル(テレビドラマ)

こちらは青春ドラマ仕立てではなく、社会問題に焦点を当てているようです。決して評判が良かったとはいえないようで、日本向けのメディアや配信が行われるかは微妙な感じがします。DVDは出ているようですが、吹替はともかく字幕も入っていないと、なかなか厳しいです。AIに頑張ってもらって字幕をつけても良いのですが、やはりプロの方に翻訳してもらわないと、時折、意味の通じないところが出るものです(スラングも辛いです)。もっとも稀ですが翻訳のほうが間違っていることに気づくこともありますけど。

雰囲気だけは以下の動画で感じられるかも。

Roswell, New Mexico Season 1 Trailer | 'Legend' | Rotten Tomatoes TV

ヘッダ画像は、いらすとや さんより
https://www.irasutoya.com/2013/03/blog-post_4364.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?