見出し画像

2024年 - さあどんな年にしようか

あけましておめでとうございます~。2024年(令和6年)が始まりました。昨年は1年間noteを書き続けた初めての年になったのですが、本年もいけるところまで頑張ってみる次第ですので、よろしくお願いします。

大晦日には長男くんも帰省してきて、久しぶりの家族揃っての団欒となりました。とりあえず紅白をつけていたのですが、どうも盛り上がらず結局WBC特集を眺めていました。我が家では年越しそばを食べながら年を越すという習慣で、ゆく年くる年が始まると蕎麦をススリ始めます。

無事に新年になったので、とりあえず初詣です。

須賀神社( https://note.com/kazushinakamura/n/n77b9f22feac1 )

例年通りではあるのですが、初詣に関しては地元の人ばかりで、どちらかというと若者が目立ちます。お参りを済ませ初夢枕札を頂いて最後に甘酒をいただきました。適度に運動もして眠くなるので、そのまま熟睡です(初夢は翌日なんですよね)。

そして朝にはガバと跳ね起き、駅前まで出かけます。そうです初日の出です。今年も天気は大丈夫なようなので、いそいそと出かけるのですが、昨年から高層ビルの影響で、現地での日の出時刻が遅くなってしまいました。

信濃町駅前歩道橋からの2024年初日の出

このあたりの公共の場所で高いところは、この場所くらいしか無いのですが、再開発の影響でコンモリとビルの山が増えて、ちょうど初日の出の方向なんですよね。もう少し右手には麻布台ヒルズ、この道路のまっすぐ先には六本木ヒルズという位置関係です。まず周囲のビルの窓に反射したおひさまが見え、しばらくたってからようやくご本家が登場するのです。

まずは反射でご来光

周囲には1ダースほどの人が同じように日の出を待っていたのですが、無事に見られたので解散です。外苑はさっそく元旦からイベント続きなようで、今年もきっといろいろな話題を提供してくれるでしょう。

いよいよ始まった2024年。自分にとって節目の年でもありますし、きっといろいろな出来事が待ち受けているのでしょう。やってみたいこともいくつかあるのですが、それはお楽しみということで。本年もよろしくお願いします。

#note書き初め #2024年 #須賀神社 #初詣 #初日の出 #神宮外苑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?