見出し画像

M5 Japan Tour 2024 Autumn 東京

Maker Faire Tokyo 2024 については、まだ整理がついていないのでレポートはもう少しお待ち下さい。先にMFTokyo2024の翌日に催された”M5 Japan Tour 2024 Autumn 東京”についてまとめておきます。

M5 Japan Tour 2024 Autumn 東京

M5Stackとは中国キッテのハイテク都市深センに本社のある会社で、小型のマイコンボードを組み込んだ多くのモジュール製品を販売しています。会社名は主力製品である5センチ角のボタンとディスプレイの付いたモジュールを重ねていく(スタックする)ことで拡張できる設計に由来しています。

M5Stack - 公式

マイコンを使ったハードウェアのプロトタイプ(試作品)を作るのに低価格でハンダ付けも不要で、ボタンとディスプレイといった最低限の入出力が予め組み込まれているので、すぐに使い始めることが出来るので非常に人気があり、今やこれを使っていないメイカー(自分で欲しいものを作って楽しむ人たち)はいないのではないかと思ってしまうほどです。※製品を世に送り出す会社をメーカーと呼びますが、モノづくりな人たちは同じMakerなのに何故かメイカーと表記するのが習わしです。

M5Stack - YouTubeチャンネル

本社移転のお知らせ

ここ数年は春のMakerFaireKYOTOと秋のMakerFaireTOKYOに合わせて社長のJimmyが来日するので、それに合わせてミートアップが開催されるようになっています。毎回、新しいハードウェアやソフトウェアなどに関する報告もあり、製品を愛用している人たちのLT(ライトニングトーク:数分程度の短い発表会)も行われます。今回も新しい本社ビル竣工の報告や魔改造なメイカーなどのLTがありました。そして自分たちの成果物を見せ合いながらの楽しい懇談会も行われました。

どれを使えばいいのか、いつも悩みます
魔改造なLT

会場は大崎にあるソニーの社内向けイベントスペースで、24階からの眺めは素晴らしいものでした。

羽田空港まで見通せます
実物を展示。動かせるものは動かしているところが凄い!

あっという間でしたが、みんなで「M5愛」を確かめあった時間でした。

集まった皆さん

このイベントに関する X の投稿はこちら

今年の春、MakerFaireKYOTOの翌日に行われたイベントについては、以下の記事に書きました。

M5Stack 大阪ミートアップ2024

m5stack 公式X

#イベントレポート #M5Stack #20240923 #大崎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?