見出し画像

神社仏閣巡り34 - 高輪のお寺たち(大信寺、宝徳寺、保安寺、證誠寺)

以前に書いた記事で「港区のお寺は…」と書いてしまいましたが、港区も広いです。今回はたまたま白金高輪駅からゲートウェイ駅方面に向かって歩く機会があったので、通り過ぎたお寺たちを紹介します。

神社仏閣巡り28 - 外苑前のお寺たち(高徳寺、持法寺、実相寺、梅窓院)


大信寺

ピーコックのほぼ真向かい

魚籃坂下交差点から魚籃坂を登るとすぐにあるのが、このお寺です。

大信寺

大信寺 (東京都港区)

浄土宗のお寺のようです。八丁堀から江戸時代のうちには越してきたようですね。あまり賑わっているような雰囲気はありませんが、立地が良いので納骨堂を売り込んでいるようです。

寶嶋山大信寺|港区三田にある浄土宗寺院


宝徳寺

表札は旧字

もう少し魚籃坂を登ると宝徳寺です。この辺りは実にお寺が多いのですが、観光に訪れるような場所ではないので、入り口も目立ちません。

宝徳寺 (東京都港区)

こちらは浄土真宗の様ですね。弘法大師が伊豆國戸田村(現:静岡県沼津市の一部)に創建したお寺を江戸時代に新橋の辺り(櫻田)で開山し直し、その後、この場所に越してきたようです。思った以上に由緒があるようです。

日照山宝徳寺|港区三田にある浄土真宗本願寺派寺院

ここも立地は申し分ないので、墓地を売り込んでいるみたいです。


魚籃坂を登り切ると伊皿子(そのまま「いさらご」と読みます)交差点になるので、そこを登ってきた向きで右へ曲がり二本榎通りを進みます。いつも行列している和菓子のお店(松島屋)を通り過ぎると、この前まで上皇がお住いになっていた旧高松宮邸(高輪皇族邸とも呼ばれますし、上皇がお住まいの間は仙洞仮御所でした)があります。スリランカ大使館を過ぎ、遠目にウズベキスタンの国旗を眺めながら(奥に入ると大使館がある)進むと、左手に少し長い階段が見えてきました。

伊皿子交差点にはこんな碑がありました「へぇ~」

伊皿子坂

高輪皇族邸

松島屋

スリランカ大使館

駐日ウズベキスタン大使館


保安寺

入り口は渋い下り坂

ちょっと降りてみましょう。

左の古民家は歯医者だった

曹洞宗 保安寺

階段を下ってみると、その先には実に渋い感じのお寺がありました。

キレイに手入れされていますが、ちょっと寂しい感じもあります。

こちらは400年ほど前にこの地に創建されたのだそうです。由来は公式ページにあるものしか見つかりませんでしたが、なかなか心温まる感じがしました。ここから泉岳寺方面へ抜けられるようです。もう少し探してみると、何とヨガ教室の情報が。やはり港区のお寺は侮れません。

T e r r a Y o g a 高輪 寺ヨガ

実に良い坂だなぁと思ったら、動画がありました。

保安寺の参道 - なんと港区公式チャンネル


證誠寺

さて元の場所に戻り、通りを進みます。今度は何やら人が集まっている気配があります。

こちらは車も入れる道路になっている
立派な鐘撞堂があります
法要が行われていたようです

こちらも浄土真宗のようです。最近はSNSを頑張っているお寺も増えてきましたね。

證誠寺

證誠寺 (東京都港区)

時代に寄り添ったお寺を目指している感じが伝わってきます。ここもヨガ教室があるみたいですね。さすが築地本願寺の系列です。

TERA MACHI - 證誠寺

少し長くなりましたが、この辺りにはまだまだ多くのお寺があるようで、また来てみることにします。でも仏様のお顔を拝むにはちょっと敷居が高くて。御朱印を集めることはしていないのですが、もう少し時間の余裕を作って、声を掛けるだけでもしてみようかな。

ヘッダ画像は、最後の證誠寺の門。

#神社仏閣巡り #大信寺 #宝徳寺 #保安寺 #證誠寺 #白金高輪 #高輪 #港区 #ヨガ教室 #参道  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?