見出し画像

軽井沢さんぽ - 白糸の滝とハルニレテラス

先日、軽井沢のニューアートミュージアムについて書いたのですが、その時に足を伸ばしてハレニレテラスと白糸の滝にも行きました。

ハルニレテラス

ハレニレテラス

ハレニレテラスは、ご存知「星野リゾート」プロデュースの商業エリアで、このテラス以外にも多くの施設が集まっています。テラスは小川に沿って数百メートルに渡っていろいろなお店が並んでいるのですが、ところどころお休み処があって自然を満喫できるような作りになっています。

片隅にこんな宣伝が
小川は左手に流れている

気候の良い季節にはかなりの混雑をする日も多く、駐車場からかなり歩くこともありますし、雨が降ると足元にかなり問題がありそうです。お店はいずれも小洒落ていて、なかなかの品揃えです。軽井沢を満喫するにはオススメです。さすが星野リゾート。

ここからさらに山に入り有料道路の入口のある交差点でグッと山の中に入る道を進むと白糸の滝に至ります。

白糸の滝

白糸の滝

この滝は本当に古くから有名な場所で駐車場付近のおみやげ屋さんなんかは昭和レトロを感じさせます。暑い季節はなかなか涼し気な景色ですし、実際にそれなりに涼しいのですが、何だかんだ湿気があるので時間によっては少し蒸しているかもしれません。駐車場から滝までは数百メートルくらいですが、足元が悪いのでヒールとかだと歩けないのでご注意を。

滝はあの辺
ここがメインのスポット
入口の方を振り返るとこんな感じ

白糸の滝

https://youtu.be/Wt-GNRwaEP8

白糸の滝

夏場は夜間にライトアップ・イベントが催されているようで、ゴッツイ照明機器が鎮座していました。

ライトアップで使われるようだ

滝の規模としてはソコソコではありますが、マイナスイオンをたっぷり感じることができました。気持ちをリフレッシュさせるにはオススメです。

ニューアートミュージアムの記事はこちら

軽井沢ニューアートミュージアム と スティーブ・ジョブズ

#軽井沢 #ハレニレテラス #星野リゾート #白糸の滝 #夏休み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?