見出し画像

オリンピック閉会式

去年の東京オリンピックが始まった話は

に書いたのですが、去年の今頃は終わった頃なんですね。祝日が大幅に入れ替わっていたのを思い出しました。

コロナで無観客なので、目の前で行われているにも関わらず、まるで他所の国でやっているのではないかと思うくらいでした。テレビとかで見ることしか出来ず、どうも実感に乏しかったのですが、それでも国立競技場近辺は、道路が封鎖され警備の人たちが歩きまわり、選手たちが選手村と往復しているバスを見かけることがありました。

シャトルバス
大会期間中の交通規制
大会車両専用レーン
シャトルバス向けのバス停

少しでもオリンピックを感じたい人たちが、競技場の周辺を歩き回る姿も見られました。

JOCの前にある広場
駅のエスカレータもオリンピック仕様

観客が来ることも無いですし、日常生活も制限されていたので、大規模な規制にもかかわらず、現場はかなりノンビリしていました。

神宮球場付近
日本青年館前
東京体育館
千駄ヶ谷駅前
ホープ軒の近く

閉会式もドローンが飛ぶかと期待したのですが、花火だけで終わりました。長い大会期間が無事に終わり、世界中の選手が活躍するさまをテレビ越しとは言え楽しむことができました。閉会式の夜も、かなり暑かった覚えがありますが、何かをやり遂げた後の安堵感があたりを支配していたような覚えがあります。

閉会式の花火

この後の冬のオリンピックである北京大会も、だいぶコロナの影響があって、大変だったようですね。多くの観客の前でアスリートが活躍する姿が見られる日を心待ちにしています。


ヘッダ写真は、微かに覗けた国立競技場に掲げられた国旗たち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?