見出し画像

【飲食店向け】無料で出来る飲食店のデジタル化/優良note紹介       ~私がボランティアでやります!!~

はじめまして。日々の受発注・請求書業務の効率化をお手伝いする「BtoBプラットフォーム受発注」を提供しているインフォマートの伊藤と申します。

今回も外食産業のお役に少しでも立てればと思い情報発信します。
タイトル通り情報発信だけでなくご興味ある方にはボランティアで対応私が作成します。(私がパンクするまで)
それではよろしくお願いします。

書こうと思ったきっかけ
こちらのnoteに大きく影響を受けました。

これまで完全アナログな状態で運営していた個人店を出来る限り費用をかけずにデジタル化を行ったというものです。
読んでいただいた方はお分かりだと思いますが、慣れてしまえば大丈夫ですが最初は中々根気のいる作業です。
しかし、とてもいい取り組みだったのでもっと多くの人に知って貰い、実際に行ってほしいなと思い、勝手ながら私もお手伝いしたいと思った次第です。

~伝えたいこと~
・自動受付管理フォームの作り方
・Googleマイビジネスのやり方
⇒上記全て、作業部分に関してはボランティアでやらせてください!!
※やり方に関しては既に優秀な方々の素晴らしいnoteがあったのでそちらをご参考ください。

自動受付フォームの作り方

<何故つくるのか?>
注文の機会損失、受注ミスを防ぐためです。例えばテイクアウトを始めた飲食店の場合、注文は事前の電話注文や直接お店にいくということが殆どだと思います。なるべく待ち時間を減らすために電話注文を受け付けていますが、「頼もうと思った時は深夜で電話が出来ない」「調理中・接客中で出られない」「電話で注文するのが苦手」という状況があると思います。そのような時にお客さんがフォームに入力して簡単に注文が出来、お店も逃すことなく受注できるのでおススメです。

<作成方法>
「ソロメシ」を作っている松本さんが超分かりやすくまとめているのでこちらをご参考ください。

本当に綺麗にまとまっています。
世の中にもっと広まってほしいです。。。

Googleマイビジネスのやり方

<何故やるのか>
Googleマイビジネスは、自分の会社やお店のビジネス情報をGoogleに登録できる無料サービスです。Googleマイビジネスに登録しておくことで、検索結果に出てきやすくなりますので、お店の営業時間、デリバリー、テイクアウト情報、メニューを掲載して、新しいお客様に見つけてもらいやすくなる大きなメリットがあります。

こちらはGoogleでもやり方がまとめてあったのでこちらをご覧ください。
https://forjapan.withgoogle.com/static/pdf/GMB.pdf

最後に

本当に自分が好きな外食に少しでも貢献したいという想いで今回やらせていただきます。どれほどお役に立てるかは正直分かりませんが、得意とする領域で誰かが喜んでくれたら嬉しく思います。感想是非聞きたいです!!

ちょっとでもご興味がある方は私のTwitterへDMまたは私へメールをいただければ<kazusa.ito@infomart.co.jp>とご対応させていただきます。


note継続する励みになるのでサポート少しだけ期待してます。サポートして頂いたお金は勉強会の参加費や交通費に利用させていただきます!