見出し画像

2020/2/23(日)大阪・長居42.195kmフルマラソン記録会を開催します!※ 代替私設マラソンチャレンジ企画

【新型コロナ菌の感染拡大】
中国の武漢から世界中に広がった
新型コロナ菌の感染拡大を受けて
東京マラソンが最初に中止となり、
エリートのみの試合となりました。

準エリート枠、一般参加枠の中止で
エリート選手のみの試合となれば、
ある意味、2回目の MGC のような
形でのマラソン大会となりますね。

東京マラソン運営事務局が出した
この判断は、各種大会にも影響し、
僕が、びわ湖毎日マラソン大会の
出場基準、フル2時間30分切りを
狙おうと準備を進めてきた大会、
「姫路城マラソン」も中止となり
今シーズンは終了となりました。

【代替え案を作成】
ここまでトレーニングをしてきて
ここまで積み重ねをしてきて、
ここまで仕上げてきたんだから
その成果を発揮する機会は作りたい!

僕が後悔しないための選択として
選んだ答えは、マラソン自主開催!

場所は大阪の長居公園であれば
1周2813mで15周回を走り切れば
ジャストでフルマラソンとなる。
僕の初フルの舞台でもあります。

ここなら、タイム計測ができる!

【大阪・長居42.195kmフルマラソン記録会】
個人的で、任意で、非公式、非公認。
ですが練習の成果を発揮する機会!!
として、以下の内容で開催します。

日程:2020年2月23日(日)
時間:朝9時00分スタート
場所:大阪・長居公園
集合:0km地点 (時計台前)

距離:42.195km
(1周2813m×15周回)

参加費:無料
タイム計測:各自任意
エイド&給水:各自用意
怪我事故等の保証:自己責任

完走賞として
走り終えてから、筆者(松井一矢)に
声掛けをして、完走記録を見せると
参加費無料にも関わらず景品プレゼント🎁✨
※ 制限時間 フルマラソン 4時間まで

【デジタルマラソン企画】
同時進行で、人気Youtuber
ランたなーさんによる企画
" デジタルマラソン "が開催!

こちらはお手持ちのGPS機能
&記録保存できる時計やスマホで
各自、自主的に記録を保存して
全世界ネット回線の繋がっている
ランナー同士で記録を共有して、
ランキング化をする!という企画。

新型コロナ菌の感染拡大防止に
小規模、または個人で走ることが
推奨をされている日本国内で、
個人でも参加可能な企画です。

↑画像を押すと応募先が表示されます。

【練習の成果を発揮したい】
マラソンシーズンは終盤を迎え
記録を狙っていた人も多かった
と思います。

長居公園へ足を運べる人はぜひ!
難しい人はデジタルマラソンに。

新型コロナ菌感染拡大の影響は
かなりのものですし、予防対策は
インフルエンザ以上に必要です。

そこを考慮しても、やはり、
練習をしてきたからには走りたい!
と思う気持ちが、僕はあるので、
今回このような自主企画をします。

早期に終息へ向かうことを
祈ることしかできませんが、
新型コロナ菌に感染することと
今、仕上がっている時に走らないのと
どちらが後悔をする選択になるのか。

天秤に掛けた時、僕自身の選択は
圧倒的に後者だったので走ります。

各々いろんな考え方があると思います。
それぞれの考え方で行動してください。
大事なのは「後悔をしない」選択肢を
選んで、行動をする!ということです。

みなさんとは長居公園で、
もしくは、デジタルマラソンで
お会いできることを楽しみにしています。

鉄人・松井一矢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?