見出し画像

人生をかさねて、病院へ行く

患者さんといえば、色とりどりの人生を過ごしてお越しになられる。

古今東西、この世に仕事はたくさんあれど、これほどまでに人間に接せられる仕事はそうないだろう。

兎にも角にも、人を知りたくなったなら医療のお仕事に転じてみてほしい。楽しい日々が待っているし、心労もそれなりにだ。


「かーんごーしさーん‼︎」

声を荒げるのはふくよかな体型の貴婦人。話してみると大変ユニークなのだが、途中から支離滅裂な会話になってしまう。なにしろ声を張り上げるので自室には滞在できない。

認知が進む前は学校の先生で雄弁な方だったとか。多忙からギスギスしがちなナースステーションがとっても明るくなる。

高度な作業はできないので、簡単なリハビリから挑戦してみよう。


「あんた‼︎
ちょっと見てきなよ‼︎」

お二人目は、ダミ声のこれまた元気な貴婦人。人目もはばかることなく乳房を見せ付けてきたので「それはもったいない」と、丁重におことわりする。それでも見ろと迫ってくる彼女は元介護士。

その勢いの凄さから敏腕な働きっぷりだったんだろうなと、まなこに浮かぶ。

暴れてしまうことが多いので、基本は大勢のいるところで医療介入をしよう。


デイルームに移動するといつものレクリエーションが響き渡る。部屋の片隅で車いすに座る方は元看護師。拘縮が激しくお身体を動かすことはもうできない。長いこと急性期病棟で働かれていたとか。

往年の医療だけにこれまたしんどい現場だったのではと想像する。

目ヤニが付いていたので、私はそれを拭く。私にはそれが涙のようにも思えた。


そういえばむかし、『人がひとを磨く』といわれたことがある。

これは確かに間違いないけれど、加減にもよる。

良質な人間関係はたしかに人を育むけれど、時と場合によっては「磨き過ぎる」なんてこともあるかも知れない。

そこではたらく誰もが研磨剤になり得て、お互い影響をあたえるチャンスがあるからこそ、そういったマギレも起きのだろう。

(磨き磨かれ)その結果、ここ(病院)にいるんだろうなと想うとなんだか人生って複雑に思えてくる。

そんなことを思いながら、今日もいちにち、人生をかさねていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?