見出し画像

ワクワクスイッチ®︎No,11 自信がないことにもメリットがある!

納得の一文!

私は今でこそ、たくさんの方々にワクワクを伝えていますが、昔は自信が持てず、ワクワクの反対、ビクビクを極度に持っておりコンプレックスでした。

『自分に自信が持てないのは、学習によって自分をより強くしていくため』
『自信がないほうが学習効率がいい』

これまでを振り返ると、自信が無いからこそ学び、自信が無いからこそ、たくさんの成功している人に会いにいきました。

すると、いつの間にか結果がついてきて、いつの間にかネガティブが最大の長所だと気づき、その経験がたくさんの方々に喜ばれるネタになっています😆

根拠の無い自信も大事かもしれませんが、持てない事も決してダメではないという事を自信を持って言えます👍

学びは大切ですね‼️

📖感情に振り回されないレッスン📖

中野 信子 著

自身がない方が学習効率がいい

わたしは10代や20代のころ、自分にあまり自身が持てませんでした。そして、そのことを埋め合わせるかのように、ずっと勉強をして過ごしていました。

なにかを学んでいれば、昨日の自分よりは知識が増えて、少し安心できたからです。

そんな自分い対する自信のなさを感じなくなったのは、ようやく40代に入ったころから。それには、年を経て自然に解決してきた面も大きいと考えています。

もしいま、自分に自信が持てないと悩んでいる人がいたら、ぜひそのいい面にも目を向けてみてください。それは、自信がないほうが学習効率がいいということです。

人は自信がないからこそ、不安になります。そして、その不安のもとを解消しようと、なんとかして学び、知識を身につけようとするのです。

もちろん、極度な不安状態ではパフォーマンスは落ちてしまいますが、自分に自信が持てないのは、学習によって自分をより強くしていくために、不安感情が高められている状態だと見ることもできます。

いま自身がなくても、いずれその不安はやわらいでいきます。自身がないと感じるときこそ、様々なものごとを学び、身につける絶好のチャンスなのです。


強い人財、組織を育てる!
真のワクワクを追求し、可能性を引き出し伸ばす、ワクワクオン®︎
お問い合わせ、ご相談はこちらからお気軽にどうぞ。↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?