ワクワクオン®️ 大房 和雄

ワクワクオン®️代表(企業研修・スポーツメンタル・講演) 金沢大学大学院スポーツ心理学専…

ワクワクオン®️ 大房 和雄

ワクワクオン®️代表(企業研修・スポーツメンタル・講演) 金沢大学大学院スポーツ心理学専攻 高岡向陵高校ハンドボール部監督 元ハンドボール男子日本代表U-19 U-21コーチ JADA(日本能力開発分析協会認定)SBT1級コーチ・アスリートコーチ

最近の記事

  • 固定された記事

ワクワクスイッチ®︎No.1 『心・知・体・技』からワクワクスイッチ®︎へ!

2020年、コロナの時に選手たちに共有していたプリントをnoteに書き、たくさんの方々に届くよう配信していました。 時を経て現在、放置していたnoteはいまだに見て頂いており、先日もnoteをみてくれた学生から講演会の依頼を受けました。驚きました。 スポーツメンタル、スポーツ心理学をより深く学びたい! その一心で高校を退職して大学院に入学し、必死で1年間で2年間の単位を全て取得しました。今年はたくさんのインプットをアウトプットし、少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

    • ワクワクスイッチ®️No,2 社会的手抜き

      新しい年度が始り、新たな新人が入り、組織を良い方向に向けようと日々奮闘しているリーダーは必見!! 『人数が増えるほど1人が発揮する力は落ちていき、8人を超えると「持っている力の半分以下」にまで低下する』 新年度の最初は緊張感があり、雰囲気は低下しないのでしょうが、慣れてきた頃に実感するんでしょうね。 そこで!予防策として ・役割分担の明確化 ・少人数制の導入 などが挙げられています。 責任を明確にし、細分化し、『数は力なり』というように、しっかり人数の多さを長所にして

      • ワクワクスイッチ®︎No.3 朝の習慣で人生が変わる!

        『窓から差し込む「朝日」が実に気持ちのよい「目覚め」を導いてくれる』 セロトニン=幸せホルモン 精神の安定や安心感や平常心、頭の回転をよくして直観力を上げるなど、脳を活発に働かせる鍵となる脳内物質です。 セロトニンが不足すると、慢性的ストレスや疲労、イライラ感、向上心の低下、仕事や練習の意欲低下、協調性の欠如、うつ症状、不眠といった症状が見られるそうです。 『朝散歩で、メンタル疾患の患者さんの人生も変わった』=ストレスに対して効能があり、自らの体内で自然に生成されるも

      • 固定された記事

      ワクワクスイッチ®︎No.1 『心・知・体・技』からワクワクスイッチ®︎へ!