見出し画像

【プログラミング学習】 無料テンプレートを使ってWebサイトを制作する

こんばんは!

今日は、学習に役立つテクニックではありませんが、Webサイトを制作する手段として、こういう手段もある、というのを紹介したいと思います。

それが、無料テンプレートを活用してのWeb制作です。

Webサイトの無料テンプレート

実はWebサイトは、かなりの数の無料テンプレートがあります。

無料テンプレートがダウンロードできるサイトがこちらです。
https://colorlib.com/wp/templates/

900以上の無料テンプレートがあります。

見てみるとわかりますが、本当に色々な種類のサイトがあります。
恐らく、これから制作したいサイトの雰囲気に近いテンプレートもあるのではないでしょうか。
もちろん、レスポンシブ対応もされています。

上記サイトのテンプレートは、商用利用も可能です。

使い方

使い方は至って簡単です。

使えそうなテンプレートが見つかったら、ソースコードのzipファイルがダウンロードできるので、ファイルをダウンロードします。
あとは、必要に応じてソースコードの編集をします。

特殊なページが無いWebサイトであれば、恐ろしい早さで制作が完了してしまいます…!

注意点

商用利用も可能なのですが、利用にあたって1点注意が必要なのが、フッターのコピーライトを消してはいけないということです。

これを消すことができません。

スクリーンショット 2020-10-16 23.17.05

なので、現実的には、実案件で使えるケースはかなり少ないです。
お客様が、この表記を残しても良いというケースは稀だと思いますので。

現実的には利用できるケースは少ないとは思いますが、
「こういう手段もある」というところで紹介をしました。

「コピーライトはそのままで良いから、早く安くやりたい!」
というお客様には利用ができますね。

武器の1つとして、覚えておくと良いと思います!


# 今日も、最後までお読み頂きありがとうございます!
感想や質問などございましたら、コメント頂けますと嬉しいです。
全て返信させて頂きます!

では、また明日!

サポートは、プログラミング初学者の皆さんのためになることに使おうと思います。どのように使ったかも記事にします!