見出し画像

【プログラミング学習】 マンダラチャートを使って目標達成の道筋を作る

こんばんは!

今日は、少し趣向を変えて、目標設定・目標管理について書こうと思います。

みなさん、マンダラチャートはご存知でしょうか?
大谷翔平さんが使っていたことでも話題になったので、聞いたことがある人もいるかもしれません。

今日は、マンダラチャートを使って目標達成の道筋を作る方法について書きます。

フレームワークを使うという考え方

みなさん、プログラミングの学習をされているのであれば、何かしらの目標があるのだと思います。

「アプリを開発して稼ぐ」
「システムエンジニアに転職をする」
「Web制作で副業をする」

様々な目標があると思います。
目標を立てたうえで、日々目標に向けて努力していると思います。

ところで、その目標達成までの道筋はどのように立てているでしょうか?

何かを参考にして道筋を立てましたか?
それともオリジナルの方法で立てたでしょうか?

オリジナルの方法で立てたのだとしたら、ぜひ何かしらのフレームワークを使って、道筋を立て直すことをオススメします。

なぜならば、オリジナルで考えた方法よりも、万人が利用して、方法が確立されているフレームワークを利用する方が、成功の可能性が高いからです。

フレームワークを使わずに取り組む非効率さというのは、プログラミングと同様です。

Laravelがあるのに、素のPHPでWebアプリケーションを開発しているような状況です。
一度Laravelでアプリ開発をしたことがある人からすれば、信じられないくらい非効率ですよね。

なので、何かに取り組む時には、先人の知恵や既存のフレームワークを何か利用することを考えるべきだと私は思っています。

今回は、目標達成の道筋を立てるための手段としてマンダラチャートを紹介します。

前置きが、かなり長くなりましたね…。
でも、重要なのはここまで書いてきた考え方だったりします。

マンダラチャートとは

マンダラチャートとは、3×3の9マスを利用して作成する、非常にシンプルなチャートです。

非常にシンプルであるが故に、とても利用がしやすいし、見直しもしやすいのです。

マンダラチャートを使って、具体的に目標達成の道筋を作ってみましょう。

まずは、達成したい目標を3×3のマスの中央に書きます。

スクリーンショット 2020-10-09 23.36.18

達成したい目標が書けたら、その周りに目標を達成するためにやるべきことを8つ書きます。

スクリーンショット 2020-10-09 23.43.02

書けたらその後は、その8つがそれぞれ、3×3のマスの中心になるようにチャートを広げます。

スクリーンショット 2020-10-09 23.47.03

勘の良い人はもうわかったかもしれません。

今度は、その8つそれぞれを達成するためにやるべきことを、周りに8つずつ書いていきます。

スクリーンショット 2020-10-09 23.49.55

このような形です。

マンダラチャートの作成はこれだけです。
これで、全体で9×9のマスを埋めることで、目標達成のためにやるべきこと、目標達成までの道筋を整理することができます。

「必ず8つ出す」というのがポイントだと思います。
8つって少し多いですよね。
「何かやるべきことは無いか」と普段以上に考えるようになります。
そうすると、意外と重要なことに気付けるものです。

書いたことが無い人は、ぜひ1度書いてみてはいかがでしょうか?
今まで何となく目標に向かって努力していたのが、目標までの道が具体化されて、より努力がしやすくなると思います。
ぜひ、やってみて下さい!


# 今日も、最後までお読み頂きありがとうございます!
感想や質問などございましたら、コメント頂けますと嬉しいです。
全て返信させて頂きます!

では、また明日!

サポートは、プログラミング初学者の皆さんのためになることに使おうと思います。どのように使ったかも記事にします!