見出し画像

Vol.5 キャッシュレスを熱弁すると怒られる//自分と相性のいいキャッシュレス決済を選ぼう//「アリペイ」「ウィーチャットペイ」の標準化へ

みなさん、こんにちは。カズノモです。

キャッシュレスを広めるためにTwitterで#今日のキャッシュレス決済というハッシュタグをつけた投稿を今度からやっていこうと思ってます。

#今日の現金払いからパクりました (笑)

少しでもキャッシュレス決済に興味を持ってくれたらいいなと思ってます。

さて、今日もキャッシュレスニュースをチェックしていきましょう!

キャッシュレスを熱弁すると怒られる

キャッシュレス決済を普段しない人にすすめても

『いろいろとめんどくさそう』

『なんか意識高い系っぽくない?』

とか言って理解してくれない人が多いと感じます。

こういう人たちは新しいことやモノを取り入れることに対して、思考停止してますよね。。。

ま、あんまり言っても逆に怒られるだけなんで、無理に言っても仕方がないかなーっていう気もします。

キャッシュレスが確実にトレンドとして日本にも広まりつつあるので、思考停止している人たちも、いつの間にかキャッシュレス決済をしているんじゃないかなーと思いますけどね(笑)

自分と相性のいいキャッシュレス決済を選ぼう

これからキャッシュレス決済を始めたい人もいると思います。

キャッシュレス決済とひとくくりに言っても、クレジットカードのような後払い、デビットカード・Origami Payの即払い、Suica・WAON・LINE Payの先払いのように支払いが発生するタイミングで種類が異なります。

さらに、接触型(クレジットカード、デビットカード、プリペイドカード)・非接触型(Apple Pay、VISAやJCBのコンタクトレス決済、Suica、WAON)・コード決済(楽天ペイ、LINE Payなど)とわけられます。

この中から自分の生活にあった決済方法を選べばいいと思います。

クレジットカードを使い過ぎそうって人は、先払いのLINE Payなどの決済方法を選べばいいかもしれません。これだけは使っても良しっていう金額を決めて、その分だけを事前にチャージすれば、それ以上を使い過ぎることはないでしょう。

でも、キャッシュレス決済ができる店舗でも、すべての決済方法に対応はしてませんね。ひとつの端末ですべての決済ができたらいいんだけど、それは難しいだろうな。

規格の統一で決済手段の種類が減れば、端末もひとつで済むとは思いますが、それができないのが日本なんですよね。

ま、これからの展開に注目です。

「アリペイ」「ウィーチャットペイ」の標準化へ

新しい決済サービスがいろいろと出てくるけど、どれも中国人観光客向けに「アリペイ」「ウィーチャットペイ」のどちらかには対応してきてる様子。

中国から日本に遊びに来て、普段使ってる支払い方法が使えないのは、やっぱり不便と感じるだろうからね。

観光地で「アリペイ」「ウィーチャットペイ」の支払いOKです!っていう看板を見るのは当たり前になっていきそうだなー

最後にひとこと

キャッシュレス決済をやってる人って新しいものや体験が好きな人が多いのかなって思います。普段の支払い方法から、その人の性格もわかってしまうかもしれません。

ちなみにぼくは、コンビニ行って新商品があったら買ってしまう人です(笑)


今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

おわり

「スキ」をいただけたら更新するエネルギーになります。