見出し画像

ゆるくゆるゆる、ゆるりと生きる

最近感じている自分の生き方や考え方をつらつらと書いていこうと思う。

Twitterをながめてると「月100万達成しました!」とかの実績公開ってよく見ると思うんだよね。

実際の数字を出すことはいいことだと思うし、その人の信頼にもつながるだろう。

「100万!?わーすごい!」ってなると思うし、「あの人がそんなに稼いでいるなら、ぼくもがんばろう!」ってなる人もいるかもしれない。

ぼくも実際そうだった。

田舎フリーランス養成講座(通称いなフリ)に参加した理由もそれだったし、稼ぎたいっていう意欲がもりもりあった。

でも、だんだん自分の中で違和感を感じていった。SNSに影響されている自分と本当の自分とのズレみたいな感じ。

違和感の正体は簡単だった。

ぼくの場合はそもそも「お金を稼ぎたい」っていう欲望がないんだよね。なんで?って聞かれてもうまく答えられない。お金に対する幸福度が低くて、ある程度まで達したら満足してしまうのかもしれない。

インフルエンサーに対する憧れなんかもない。心の底の方ではあるのかもしれないけど、感情として表に出てこないから、それが行動までには結びつかない。

もちろん、お金がたくさんあれば欲しいものが買えるし、好きなところに旅行ができて、楽しい経験なんかもできると思う。僕の場合はなかったらなかったでそれでいい。最低限、今の生活を保てればいいかなって。

これまでの仕事も給料で選んでなくて、やりたいことをただやってる感じがするな。今はフリーランスでWebライターとして活動しているけど、1年後、10年後に何をやっているかなんて正直わからない。

特に何かを目指しているわけでもない。計画性がないって言われたらそれでおしまいなんだろうけど。長期的な目標を立てることも苦手なんだよね。1日のやることリストを考えて、それが達成できれば満足してしまう。


でも、ひとつだけ自分にとって大事なことがある。

「自分のやりたいことを自分のペースでやる」

これは変わらないんじゃないかなって思う。環境や仕事が変わっても、心の根っこの部分はそのままな気がする。

実際に今も生活できるくらいしか稼いでいないけど満足してる。自分のペースで自分のやりたい仕事をできているからだ。

ストレスもなくゆるゆると生きてる。

一生、このままでいいのかと聞かれてもわからない。考えてもムダなのかなって考えてる。


「今できることを今やる」

これが自分にとって正解だと感じてるから、これからも今の自分のままでやっていこうと思う。


まあ、こんなこと書いておきながら、1ヶ月後には「月50万を目指すことにしました!」とかTwitterに投稿するかもしれないけど(笑)

それはそれで良しとして、受け入れてしまう自分もいるんだけどね。

おわり

「スキ」をいただけたら更新するエネルギーになります。