見出し画像

地獄と鬼と悪魔の話

 こんがお!

 どうも、苗輪和音です!


 僕はだいたい毎週金・土・日の三日間で次の週の記事内容をボーッと考えるのですが、今回はFGOでアルターエゴ・リンボを退治してたせいで全く考えてませんでした。申し訳ありません。

 だから今週は、そのFGOを含めたいくつかの話をします。

 めちゃくちゃネタバレを含むので『Fate/Grand Order 第二部 5.5章 地獄界曼荼羅 平安京 轟雷一閃』、『鬼滅の刃 最終巻』、『チェンソーマン』のネタバレを踏みたくない方はハートボタンを押してからで構わないので絶対に逃げてください。

逃げろーーーっ!!!!!

上記のネタバレが問題ない方は読んでください。

読めーーーっ!!!!!



雑記……Go!!!

・地獄界曼荼羅

 金曜の配信後から始めた地獄界曼荼羅攻略。

 始める前は一体どんなストーリーになるのかが今までのストーリーに比べてほとんど予想がつかなかったので久しぶりに純粋に楽しめたシナリオでした。

 ストーリーも個人的には今までのイベントストーリー含めた上でかなり上位の面白さだったと思います。特に少年漫画的なアツさが好きな人は絶対好きになると思います。出てくるキャラがみんな魅力的なんですよ。金時頼光さん、酒呑童子茨木童子たちの既にFGO内で登場していた組はもちろん、綱の兄貴安倍晴明藤原道長なんかの新キャラたちもかなりカッコよかったと思います。晴明の道長さん評が「カエサル並の弁が立ち悪運も異常に強い」なだけあるなと思いました。藤原道長って教科書のイメージしかなかったのであまり考えませんでしたが、確かに当時の藤原家をあの地位にまで引っ張り上げた手腕はバケモノですよね。

 リンボは……まぁ最後の方でドジっ子属性を開花させたのもあって良い味を出してました。最後の方の展開はリンボがリンボである故のドジだったのかな〜と思います。「アルターエゴ・リンボ」ではなく「蘆屋道満」であったならあんなドジは踏まなかったのかな〜って勝手に考えてます。

 なんにせよ、今までやってきた数々の悪行で僕を含めた多くのプレイヤーから恨みを買っていたリンボだったので最後のバトルは楽しかったです。大具足スキルが強力なのもあってかなり楽にクリアできました。いつもFGOのストーリーボスって「勝てるの?これ?」くらいの対処困難な攻撃をしてくるんですけど、リンボはここまで進んできたプレイヤーなら割と簡単に対処可能な行動ばっかりだったのでかなり余裕で倒せました。下手すると今回の地獄界曼荼羅で一番弱かったボスキャラだったかもしれません。

 逆にめんどくさかったのは神霊・伊吹童子との戦いですね。毎ターン条件付き無敵を4つもつけてくるなんて思うわけないでしょ!!!いい加減にしなさい!!!
一回普通に挑んでジリ貧になって負けたので二回目はしっかり巨人特攻を持つダビデに完凸起源弾を付けてキャストリアとマーリンで耐久しながら殴ってたら危なげなく勝てました。キャストリアがいなかったら心折れてました。引いてて良かったキャストリア。フレンドさんのマーリンにも感謝の意を表したい。ありがとうフレマーリン!!!

 なので対処法がしっかりあった伊吹童子とリンボより特に対処法が思いつかなかった俵藤太&鈴鹿御前戦が一番純粋に苦戦しました。毎ターン宝具ぶっ放してくるのやめて……!ダメージが入るターンなのに回避をつけるのマジでやめて……!

 けどこの戦いがあったから俵藤太と鈴鹿御前の強さに改めて気付けたのでそこは良かったです。

 坂上田村麻呂さん実装されたりしないかな〜って今回思ったのでどっかで出してください!サーヴァントとしてじゃなくて立ち絵だけの感じでもいいので出てきてくださいよ!!!悪路王と大嶽丸をぶった斬った凄まじい力を見せてくださいよ!!!

 坂上田村麻呂さんに関する伝説は本人や「大嶽丸」のWikiに載ってたりするので一度見てみてもいいかもしれませんよ。田村麻呂さんが完全にチート系ラノベの主人公なので。

 香子さんと清子さんの周辺の話や頼光さんとナーサリーの話や綱とメディアの世にも珍しい真っ当な主従の関係性や綱と茨木童子の間にある因果、蘆屋道満としての性格などなどストーリーを構成する要素全てがとにかく完成度が高かったので大好きですね。次の異聞帯も楽しみです。

 ちなみにガチャは現在進行形で負けてます。


・鬼滅の刃 最終巻

 現在社会現象となっている『鬼滅の刃』の最終巻が先日発売されました。

 もちろん買って読みました。

 ジャンプで追ってたので一度読んだ話ばかりなのは当たり前なのですが、良い物語は何度読んでも良いですね。気付いたら手に汗握ってページを読み進めてました。

 特に最終回。単行本化するにあたり数ページ加筆されていたのですが、そこの内容がすごく良いんですよ……。ここの良さを言葉で説明するのは作品の良さを損なうと思うので買って読んでください。

 あと巻末ページに最終回の彼らと鬼殺隊の彼らの関係性がしっかり明言されてるのでジャンプで最終回を読んだ時からあった「あれ結局どういう関係なんだろな?」って疑問が解決されました。と同時に感動もありましたね。「不死川さんと冨岡さん結婚できた上に家族を作る事ができたんやな……!」って思ったら自然とため息が漏れてました。痣を発現させたにも関わらずしっかり幸せに生きられたのならいいですよね……良かった……!あとその関係性が書かれているページの左下を見て泣きそうになりました。縁壱さん……うたさん……いや明言はされてないですけど幸せならそれでいいんです……幸せになってください……!

 思ったより躊躇しちゃってあんまり感想書けなかったので買って読んでください。あと「チェンソーマン」も買いなさい。パワーちゃん。これは命令です。


・チェンソーマン来週で最終回ってマジ!?

 マキマから命令されたので『チェンソーマン』にも触れようと思います。すまぬ……怖いから逆らえぬのじゃあ……

 嘘です。支配の悪魔は死にました。ついでにパワーちゃんも人間界にいません。昨日の夜(正確には今日に日付変わったくらい)にTwitterで「来週でチェンソーマンが最終回」という情報を見たので真相を確かめるべくすぐにジャンプを読みました。

 そしたら凄まじい展開が続いたのち見開き丸々一個使って一コマ描いて「次週、最終回!」のアオリが書いてあって「マジやんけ……」となりました。

 いや最近のチェンソーマンの展開的にそろそろマキマさんとの戦いに決着つくんやろうなと思ってたのは思ってましたけど、まさかあの「売れてる連載漫画を引き延ばしまくる」で定評のあったジャンプ編集部がこうも簡単に終わらせるとは露にも思ってなかったので「マキマさん倒したら次また展開があるんやろうなぁ」と勝手に思ってました。いや来週の重大発表が「チェンソーマン2、連載決定!!!」かもしれないので断言は出来ませんが、最近のジャンプ編集部と連載されている作家さん方は終わらせ方を分かってる人が多いのかなと感じました。

 無理に引き延ばされてる漫画よりも一番読者が面白いと思ってる所で終わる漫画の方がカタルシスが生まれる気がします。その辺りの編集と作家間での引き際の駆け引きだけで漫画出来そう出来そうな気がしますね。読みたいわ。

 にしても重大発表ってなんなんでしょうね?最初「次週、重大発表!」の文字を見た時はアニメ化かと思ったんですが、その重大発表のアオリが書いてあるラストページで起こっている出来事があまりにもアニメ化に向いてなさすぎて自然とアニメ化を除外しちゃいますね。いやそれ以外でもこの作品を何かと表現規制の多い今の時代に映像化をすると黒塗りだらけのシーンが大量に出てきそうやなと思うので、それ以外の方向性の方がいいかなと個人的に思います。

 Netflixやアマプラみたいにオンデマンドで独自の資金源を確保出来るのであれば映像化でもいいかなって思います。

 もし映像化するなら闇の悪魔の登場シーンはカエルの鳴き声以外は完全に無音にしてください。もしくは世界各地のいろんな闇(洞窟とか真夜中の街とかあと宇宙空間)で音を録音してきてそれ全部混ぜてカエルの鳴き声を付け加えてほしい。「もののけ姫」で森の静寂を録音する為に屋久島に行ってレコーディングしたみたいにやってほしい。オタクはそれだけでテンションが上がるから……頼みます……後生じゃあ……!

 今回のでマキマさん、というか支配の悪魔を完全に封じられるのかはよく分からないですけどデンジの心情を考えるとなんとも言えない気持ちになりますなぁ……支配の悪魔はずっとチェンソーマンの厄介オタクやってたので最後の戦いのあの展開はめちゃくちゃムカついたしめちゃくちゃ悲しくなったやろうなと思います。あんまり同情は出来ないですね。「デビュー当時から最前で追い続けているアイドルが突然引退したかと思ったら突然隣の家に引っ越してきたと思ったらめっちゃ愛に溢れた相思相愛の結婚生活を謳歌してたのを目の当たりにしたオタク」って感じですよねマキマさん。ここまでならギリギリ分からなくもない感じではありますけどこの後、「色々手を回して略奪しようとしたけど二人の愛に勝てず自滅した」感じなのでやっぱり同情の余地はないですね。マキマ=サンはシメヤカに爆発四散!

 みんなも『チェンソーマン』買おう!読もう!気に入ったら作者の藤本タツキさんが『チェンソーマン』以前に描いていた『ファイアパンチ』も読もう!!!

ところでデンジが支配の悪魔食べたら世の中から『支配』の概念は消えるんですかね?それともあくまで「チェンソーマン」ではなく「デンジ」やから消えないんですかね?分からん。


 思ったより長くなったので今週はこの辺で終わります。地獄界曼荼羅と電ノコ男に挟まれた炭治郎たちが可哀想になってきたので項目の順番もうちょっと考えた方が良かったですね。次からは気をつけます。

 それじゃ、おつがお!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?