見出し画像

無意識が人を傷つける。

最近よくニュースに流れている人種差別について、
皆さんも少しは考えているんじゃないでしょうか。

私もすごく考えました。

今日私が書きたいのは、される側ではなく、する側についてです。
人種差別について、されたことを認識するのは簡単ですが、いざ自分がしているかどうかについては、あまり考えたことはないのではないでしょうか。

無意識でしていることが人を傷つけることもあります。
外国の方でも日本語を喋れる人はいます。日本語で何か言われて、理解できたら悲しくないでしょうか。私も英語で何か言われて、理解できて、それが自分を傷つける内容だったら、とても悲しいです。

正直この事について書くのはとても迷いましたが、
少しでも、意識を変えたり、再認識したり、そういう機会になればと思い書きました。

相手の立場に立って物事を考える。

もう一度意識して、優しい世の中を作りたいですね。

❤️



よかったら、サポートお願いします! 読者の皆様に気持ちが届くよう、頑張ります☺️ これからもよろしくお願いいたします!