見出し画像

Dual Residence: 体も心も幸せになるハッピーベリー料理コース #4

Happy Bellyfish cooking class
クッキングクラスの課題で作るお料理をシェアしていきます。

Sugar-free strawberry jam
今回は砂糖なしの、ストロベリージャム、というよりソースでしょうか。
とっても簡単です。

ブレンダーで27秒、ハイ出来上がり。

画像2


火を通さないのでイチゴはさわやかなまま。
デイツの優しい甘さ。
スーパーフードのチアシードでとろみをつけます。

ちょうどErikが4歳になる娘のCameronと遊びに来ました。Cameronときたらかなり気に入ったようで、小さめのボウルに入ったストロベリーソース完食です。

もちろんヨーグルトやチーズケーキのソースとしても。

材料
イチゴ 300g  
チアシード 大さじ2 
5-6 デイツ

画像1


私はこれくらいの分量で作ってみました。チアシードはクラッシュしたものを購入。
1) 水でしばらくふやかします。実際のレシピでは粒状を使用していました。

2) イチゴとデイツをブレンダーへ。
クッキングクラスのインストラクターはブレンダーで27秒と言っていましたが、私は3分ほどかかったかな。(30秒を切るとはブレンダーの威力すごすぎです。)
デイツが塊のまま残りやすいので、小さくちぎって入れました。

3) とろとろにふやかしたチアシードは、ソースをブレンダーから取り出した後に加えます。

画像3


8種類の必須アミノ酸やオメガ3脂肪酸が含まれているというチアシード。栄養に優れているだけでなく、トロミ付けにも活躍するとは。ちょっとしたメウロコです。

砂糖を使わないだけでなく、チアシードは脂質の吸収を抑えるというので(ホンマかいな? 失礼、関西生まれなもので)ダイエット中の人にもおすすめです。


日本とカナダの子供たちのために使いたいと思います。