見出し画像

サくら&りんゴ #138 ルバーブ

ライラックが咲く頃、ルバーブも大きな葉を広げる

赤いのと白いの二株

と言うことは、ストロベリールバーブソースを作るころ

早速庭に出てすぱっすぱっと茎にナイフを入れ
トトロも使える大きさの葉っぱを切り落とす
すると岸沿いのお隣のお隣のお隣に住むスーがやってきて
ホスタとミントの鉢を分けてくれる
お返しに
またすぱっすぱっとルバーブを切る

大好き大好きルバーブ!生でだって食べちゃう!

え~生で?@.@

私は生では酸っぱすぎるので、ストロベリーと一緒に煮る。黒砂糖と水も足してくつくつ

ヨーグルトにかけるなら、アーモンドやカシューナッツのトッピングってスーが言ってたっけ、それを真似してみよう

ヨーグルトは牛さんのミルクでなくってアーモンドミルク

もちろんプレーンで
小麦粉、ベーキングソーダ、ベーキングパウダー、
塩、そしてヘビークリーム

こねない発酵させない、簡単ブレッドも焼いて上からトロ~リ

酸味が強いし好き嫌いがありそうだけれど、私の周りの誰に聞いてもルバーブ好き。庭のルバーブもルバーブソースもあっという間になくなってしまう。

キッチンが甘酸っぱい香りでいっぱいになるとそれは
夏がそこまで来ている証拠

日本とカナダの子供たちのために使いたいと思います。