見出し画像

コーチングで支える本当の成長とは

成長するとかキャリアアップするって、
どんなイメージだろうか。

ゲームでいえば、主人公が体力をつけたり技を磨いたり、はたまた、新しい鎧や武器を手に入れて、次のステージへ行くことと思うかもしれない。

でも、本当の成長とは、鎧を脱ぐことから始まるのでは?

というのも、ほとんどの人はかなりの鎧を着ている。

鎧とは自分が傷つかないようにするためのもの。

・強くあらねばならない
・弱く見られてはいけない
・できないと思われてはいけない
・間違ってはいけない
・和を乱してはいけない
・始めたら途中で止めてはいけない

こういった、ねばならないを身にまとうことで、誰しも自分を守ろうとしているのかもしれない。

そういう鎧を着たまま新たな武器を手に入れようとしたら、どうなるだろう。

強くあらねばならないと思っている人は、より強くあるための武器を手に入れようとする。 
間違ってはいけないと思っている人は、より間違わないための武器を手にすることになる。

つまり、鎧を着た自分を、さらに強固にしていくということだ。

成長とは、果たしてそういうことなのだろうか?

「ねばならない」という鎧を脱いでみたら、
奥底に本当にしたいことがあるのではないか?

私はこれがしたい。
これがしたかったんだ。

そういった本音に気づき、そこに向けて進んでいくことこそが、本当の成長といえるのではないか。

それはイモムシが変態することに似ているかもしれない。

自分が蝶になるとは知らないイモムシがいたら、立派なイモムシになれるよう頑張るだろう。
でも、「蝶になりたい」「自分は蝶になるべき存在だ」と思っているイモムシは、そのための努力をする。

両者の間では「成長」の方向性がまったく違う。

前者は、イモムシとして大きくなっていくのが成長であるのに対し、
後者は、なりたい自分に変態していくことが成長であり、それはイモムシのまま居続けることではない。

このとき、自分をイモムシにとどめているのは自分自身であり、着ている鎧がそうさせるのではないか。

だからこそ、本当の成長とは、まずは鎧を脱ぐことから始まる。
しかしそれは、一人で内省するだけでは難しい。
コーチという存在が大きな助けになる。

そこにコーチングの価値がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?