stay positive

こんにちは!カズナです。
初めてのnote投稿では、私が大切にしていること、「ポジティブでいること」についてお話しします。
ポジティブというと色々な捉え方があると思いますが、私は「よく笑う」「積極的でいる」の2つの要素を持つ人でありたいと思っています。


1、なぜポジティブにこだわるのか

なぜポジティブにこだわりを持っているのか?それは単に人生が楽しくなるからです。私はつい最近までどちらかといえば悲観的なタイプでした。割となんでも傍観するタイプで中立・否定的な立場でいることが多かったです、、

でも、学生団体を辞めようか迷っていた時に一回本気でやってみてそれでもダメだったらやめよう、と決めました。
実際に色んなことを経験して、主体的にやってみたり楽しんでやってみたりするとどれもすごく楽しかったです。ちゃんと向き合えていなかったんだと思います。
それまでは表面だけを見て他人事にしていたんですが、ちょっと興味を持って取り組むだけでこんなに違って見えるのかとびっくりしました。

何でも自分ごとにして楽しむことができれば必然的に楽しみが増えるので、以前と比べて充実してると実感しています。

2、ポジティブでいるために意識していること

そんなに変わった方法ではないですけど、どんなことを心がけてるか。

1、ネガティブな発言をしない

これは単純なことですが、意識してたら自然と出てこなくなりました。意外と大事だと思います。

2、楽しかったことを書き留める

1日1つ、楽しかったことを思い出して書き留めます。これは所属している学生団体のみんなでやっていることなんですが、毎日楽しかったことを報告し合う、という「楽しかったこと日記」をつけています。小さなことでも幸せに感じられることって大切だと思います。

3、ネガティブ対処法

これも特に変わった方法ではないんですが、、私のネガティブ対処法です!

人間なので、誰かに嫌なこと言われたり失敗して悔しい思いをすることはたくさんあります。私の回復パターンは、嫌なことがあった時はとりあえず楽しい映画か泣ける映画を見てどっぷり浸かります。そして美味しいご飯を食べます。寝ます。これで大体のことが次の日には大したことなかったなって思えます!笑

その場しのぎという感じがするかもしれませんが、私は引きずるのが嫌なタイプなので、とにかくネガティブなことを忘れられるくらい楽しいこととか幸せなことをしようと思っています。

最後に

散々ポジティブと言ってきましたが、ネガティブを否定したいわけではなく、どちらにも良い面・悪い面あると思います。私の性格的にこちらの方が楽で楽しいからポジティブでいるようにしてます。この取り柄というかこだわりが周りに良い影響として渡ってくれたらなと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
暑い夏ですが明日も頑張りましょう!! 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?