【社会人サークル】上手く運営するコツ(実体験あり)その1

➊はじめに

今日の記事は社会人サークルを22歳から入ったり作ったりして、いろんなものを見てきました。
そんな中で自分でもやってうまくいったなぁとか失敗したなってのがいくつかあるのでそれを紹介しようかと思います。
これさえやればあなたも上手くいくってのも書いておこうかと思います。

➋今回はスノボサークルについて書きます。がなんにでも応用可能

最初に最終結果を書きますと、サークルは結局50人くらいが入ってくれました。辞めた人も入れると100人近くになります。辞めた理由は様々です。うちのサークルが合わなかったり、こちらからお断りしたり。
管理人なので、ある程度権限をもっています。ってか持っていいんです。あなたが作るサークルなんですから。

また、ちょうど若い年代で始めたのでそのサークル内で結婚したカップルが7組いて、付き合ったのは12組くらいいました。
これが成功かどうかはさせおき、一応こうなるってことは仲が良くてみんな居心地がよかったのかなって思っています。
またもちろん今でもつながっている人はたくさんいて、本当の友達です。。

➌始めたきっかけ

まず地元に住んでいて、周りにスノボに行く人がちらほら。。。。いつも同じメンバで行ってました。でもやはり予定が毎回会うわけではなく、誰かがかけたりするとなんか寂しいし、彼女とか彼氏ができるとこれなくなる人もいるわけで。。。
なんか寂しいし、同じ趣味を持った人を集めたいと思ったのが始まりでした。また、スノボやっててもレベルもばらばらでタイプも色々あるんです。フリーランをやるひと・グラトリの人・パイプやジブ系のひと。。いろんな人がいますよね。これが違うとなかなか一緒に行ってもご飯食べるときだけとかになってしまう感じで。。。ガチ度合いが違うので、、なかなか合わないんですよね。
ここで僕はフリーラン+グラトリを少しやるタイプです。
なので自分がやりたいスタイルを前面に出すことにして、サークルを作りました。もちろんいきなり人が来るわけではないですが、とにかく重要なことは「自分が楽しいと思うことをやる・そしてその仲間をつくる」ということを明確に自分の中で持ってください。


ここから先は

3,061字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?