見出し画像

私のこだわりの持ち物

ミニマリストぶっている私のこだわりの持ち物をご紹介します。

メガネ BURBERRY BE2217D

眼鏡市場で昨年買いました。
私はド近眼でして、メガネなしでは生活が成り立ちません。メガネをしないでいると、視界が不良すぎて気分が悪くなってくるほどです。

もともとは、999.9(フォーナインズ)のNPM-11-1908を2011年から愛用していたのですが、流石に長いこと使っており傷が増えてきたために買い替えしました。

NPM-11-1908はとても気に入っていたのですが、唯一の難点は重量でした。999.9特有のΩヒンジやしっかりした鼻ブリッジ、テンプルが太く金属素材を使っているが故に長時間かけていると耳から鼻が少々疲れてきます。

そのため、スクエアで・べっ甲の柔らかさを残していて・金属素材を上品に使っていて・なおかつ軽い!メガネは無いかなと探していたところにBURBERRY BE2217Dと出会うことが出来ました。正直ネットで見つけた瞬間に、もう他のメガネを探す必要がなくなったので即買いにいきました。

※こだわりポイント※
①スクエアな形(天地幅30mmくらい)
②セルフレームと金属の調和
③軽い

購入してから半年ほど使用していますが、細身が故の耳当たり等はちょっとだけシャープな感じがします。テンプルの長さがあと3mm長かったらよかったかな。シルエットは最高に満足しています。さすがBURBERRY。

abrAsus 薄い財布 ブッテーロレザー

もう少しで買ってから4年経つabrAsusの薄い財布です。

もともとはHELENAの長財布を就職時に兄に買ってもらい愛用していました。本当に大切に使っていて、出番が無い今でも保管しています。カード類が沢山入り、かつ整理が非常に美しく出来るのが特徴です。パンパンにカードを入れても厚みが大したことないのでマキシマリストにはぴったりかもしれません(笑)

ところが、生活の移り変わりと共に、持ち歩くものが大幅に減りました。
その最たるものが財布の中身です。
常に持っていないと不安だったカード類はほぼ不要だと思えるようになってきたので、いっそ入らない財布を選んで身軽になってしまおうと決めました。

財布には免許証・健康保険証・キャッシュカード・クレジットカード・PASMOがあればいいやってことで薄い財布に決定。スーツを着るので小さい財布ではなく薄い財布を選択しました。また、長期間同じ財布を使うことは分かっていたので、ブッテーロレザーエディションを選択しました。

※こだわりポイント※
①薄い・小さいこと
②上質な革が使われていること(ブラウンが好き)
③PASMOがちゃんとピッて出来ること
④小銭が入れられること
⑤カッコイイと思えること

4年経った今でも満足感は続いています。むしろ体の一部なので違ったら気持ち悪い。一方で体に馴染みすぎて持っているのかいないのか忘れるときが時折あってドキッとします(笑)

Macbook Air Mid2012 11.6inch

壊れたものを兄から譲り受け、修理して使っています。
SSDを1TBに増量して、Mac OSからUbuntuに入れ替え。
バッテリーはへたっていて80%までしか充電できませんが、家で使ってばかりなので問題ありません。
使い始めは単にもらったから、なのですが、今ではMacbook Air最高と思ってます。キーボードとトラックパッドの触り心地が本当に良いです。あと11.6インチのサイズ感が絶妙ですね。私にとって今やこのパソコンが「標準」という認識です。

本品はまあこのくらいでいいでしょう(笑)

リュック COLUMBIA PU8184-010 Castle Rock 25L

あまり良いサイトがなかったのでAmazonで失礼。アフィリエイトではありません。もともとはドイターのバイクワンというリュックを使っていました。それの使い勝手があまりに良くて、それからは基準がバイクワンになっています。

私が使っていた2015年モデル(ひょっとしたら2014年モデルかも?)はH50/W26/D20のサイズなので26L入る計算です。名前はバイクワン20ですけど。拡張すると30Lくらい入る感じで、自転車旅行では大体3日分の着替えとカメラと替えのチューブ等を全部入れて、更にちょっとしたお土産すら入るくらいの容量がありました。

ハードに使ったので4年でボロボロになってしまったことと、子供が保育園に通いだしたこと、仕事が内勤なのでリュックでも大して問題でないことがあって、カバンを新しいリュックに集約することにしました。特に保育園に渡す荷物が有ると無いではかなりの差があるため、普段は薄くなっていて、必要な時にはしっかり荷物が入るようにしたいと思って選びました。

※こだわりポイント※
①高50cm * 幅30cm * 奥行20cm 程度(拡張時でOK)
②20L〜30L程度
③レインカバーが同梱されていること
④黒またはグレーでビジネスカジュアルのうちに見えること

リュックは意外と目当てのものが見つからず、探すのに難航しました。種類がとんでもなく多いこともありますが。こんなときAmazonは楽ですね。商品ごとにレコメンデーションがあるから次の商品へドンドン進んでいけるので。

内側のビニル皮膜にちょっと耐久性がないかなと思いますが、まあ安いですし使い勝手が良いのでOKの範囲内です。それ意外はとても気に入ってます。

SONY α6400 と SIGMA 56mm F1.4 dc dn

実は私はNikon党です。

Nikon DfにSIGMA 24-105mm F4.0を付けて、ツーリングから何から撮影していたのですが、子供が生まれたことをきっかけに小さいカメラに替えたくなりました。それでα6500を2年ほど使い、今はα6400に単焦点のSIGMA 56mm F1.4 dc dnを付けて家族の写真を撮っています。

正直フルサイズセンサーの写りには敵いませんが、本当に小さく軽く、そしてAFが優秀なのでバンバン撮ってます。

※こだわりポイント※
①小さいこと
②軽いこと
③AF性能が優れていること(子どもを撮るのに適していること)
④解像度が優れていること

一方で、SONY製のレンズは琴線に触れるレンズが全然ありません。フルサイズなら別ですけどね。
SIGMAの本レンズは、純正よりもAFが若干遅いかな?くらいです。瞳AFの検出レベルも高いですし、何より描かれる絵が本当に繊細かつ鮮やか。昨年の7月に本レンズを購入しましたが、それ以降の写真は9割5分がこのレンズで撮影しています。

まとめ

私の大切にしている&こだわりのアイテム達は以上です。
私が夜逃げするとしたら、ここで紹介したリュックにパソコンとカメラと着替えを入れて逃げます(笑)
と言うのは冗談ですが、本当にこのくらいシンプルに荷物をまとめることが出来ます。

次回予告

本当に実践してみた内容のご紹介として、2014年に自転車で東日本縦断をした記録を綴ってみることにします。ちょっとだけ小説風になるかもしれませんね。

では。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?