見出し画像

シェムリアップでヨガ教室に通う

シェムリアップ(カンボジア)に移住してから、ジャカルタで暮らしていた頃に比べれば格段に歩く機会が増えました。

ジャカルタでは本当にタクシーでの移動ばかりだったので、歩くとしたらモールの中くらい。地元の人ですら、バイクや車が中心の生活なので、徒歩で移動できる場所は限られています。

それに対してシェムリアップは歩いて移動できる範囲が多いです。もちろんバイクやトゥクトゥク、車が少なくない訳ではないのですが、移住したばかりの当初は、渋滞が日常のジャカルタとのギャップに慣れませんでした笑。


そんな訳で、シェムリアップでは以前よりも運動しやすい環境にはなったのですが、仕事が完全に在宅になったことにより、意図的に外出しないと引きこもりになりがち。

加えてパソコン作業が多いため、首・肩凝りもなかなかです。


さすがに身体を動かさないとなぁ……と思い、シェムリアップでヨガ教室に通うことにしました!


調べてみるとシェムリアップでヨガができるところは意外と多いです。だいたいどこもレッスンは英語で行なっているので(つまり外国人向け)、わたしでも何とか参加できます。


わたしの場合、もともとヨガを習い始めたのはシンガポールだったので、基本的な用語なら英語でも大丈夫。バリ島にヨガ目的で滞在したこともありました。

……とは言え、根っからの運動音痴なのでヨガ歴が増えても「永遠に初心者」なのは変わりません笑。三点倒立は一生できない気がします。


一応インスタなどでヨガ教室を見た限り「誰でも参加可能(レベルは問わない)」とのことだったので、実際に参加してみました!


わたしが行ったところは予約不要で、Drop-in だと1回8ドル、10回チケットを買うと50ドルでした。1回あたりのセッションはだいたい60-75分程度です。


クラスの種類はいくつかあって、ベーシックなハタヨガもあれば、パワーヴィンヤサ、インヨガなどもあります。Meditationメインのクラスもあるようですね。


先生はカンボジア人の方もいらっしゃいますが、外国人の方が多いです。生徒は今のところ外国人(欧米系)しか見かけていません。変な言い方ですが、毎回「海外に来たみたい」な気分になります。


参加してみた感想は、大満足。
開放的な雰囲気のスタジオ(オープンエア)なので、ゆったり過ごせます。

オンラインで日本のヨガレッスンに参加したこともありますが、やはり現地で実際にクラスに参加するのはちがいますね。自宅だとどうしてもアレコレ気が散ってしまいます。

また、自分1人だとどうしても「甘え」が出てしまうのですが、対面レッスンだと最後まで集中できるのもメリットです。


ひとまず、シェムリアップで良さげなヨガ教室と出会えたので、コツコツ通って運動習慣を定着させたいと思います!



みな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?