見出し画像

自分がJAWS DAYSで人生が変わった瞬間

こんばんは。神田です。
普段はJBUG東京運営という形で書いていますが、今回はJAWSUGというかJAWS DAYSとの出会いで人生が変わったことについて書こうと思います。

AWSとの出会い

自分がAWSと出会ったのは今から3年前。とあるお客様先のシステム更改案件で初めて触れました。AWSに出会う以前はオンプレミスのシステムの開発ばかりしていてAWSとは全く無縁でした。このときはAWSは全く触れられずEC2やRDSという言葉だけを聞いたという感じでした。

JAWS-UGとの出会い、そして、JAWS DAYSへ

そのシステム更改案件に2ヶ月ほど携わった後、別のクラウドベンダの案件を半年携わっていました。終わり間際にAWSを用いた保守案件にアサインされることになり本格的にAWSを触らないとと思った時にJAWS-UGの存在を知りました。
一番最初に行ったのは今でも覚えていますがAWSが目黒アルコタワーにあった時のAWS Hubでした。

画像1

この時は複数の支部をつないでのネットワーキングだったのですが、すごく気さくだったことを今でも覚えています。初参加だったのに卓上カレンダーやノベルティを頂き、今でもハンドタオルは使っています。
これがきっかけでJAWS DAYS 2018の当日スタッフに申し込みをし、初参加しました。

画像2

画像3

この時は受付担当でしたが、合間にセッションを聴講したりスポンサーブースに行ったりしました。その中で登壇者や参加者と意気投合したりしました。またAWSのVice PresidentのJeff Barrさんと写真を撮ったりと有意義でしたが、この時初めてお会いする感じでした。

画像4

今考えたら初めてお会いして当時お恥ずかしながらあまり存じ上げていなかったのですごく恐縮だったことを覚えています。
おまけに言うと前日のAWS Hubから
この時からJAWS-UGの勉強会に積極的に参加することになっていきました。

2度目のJAWS DAYSでより深くなる

色々とJAWS-UGの勉強会に参加し、またこの年に初めてJAWS FESTAにも参加しました。2018年は大阪の吹田スタジアムでしたが、まさかのサッカースタジアムでという感じに度肝を抜かれたのは記憶に残っています。

画像5

基調講演もフィールド内からで本当にびっくりしました。
ただ業務では春先までAWSに触っていたものの、以降は全く触れずもやもやした感じが続きました。
2019年に入って2月でしたがJAWS DAYS 2019に参加しました。この時はセッションの進行及びタイムキーパーを務めましたが本当にしんどかったです。(苦笑)
でも合間の休憩時間にセッションを聞いていて色々役立てらそうなものがあったり、懇親会等で参加者や登壇者と親睦を深めていったりと今の自分のベースとなったJAWS DAYSだったのかなあと今振り返ると感じています。
おまけに前夜祭も楽しかったですし。

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

勿論学びも多かったのですが、AWS自体はこの年の10月に現職にJoinしてようやく再び触れたという感じでした。
あとJAWS FESTAも札幌で開催されましたが、業務を上手くつけて参加しました。

画像11

画像12

画像13

今年に入ってまさかの。。。

2020年に入って今年もJAWS DAYSの当日スタッフに関わろうかと思った矢先、皆さん御存知の通りコロナウィルス騒動でJAWS DAYSがオフラインから急遽オンラインに変わり自分も一参加者として自宅から参加しました。
その前にJAWS DAYSのセッションの1つでした「IT酒場放浪記」がリアルタイム配信されて見ていました。今はYouTubeでもアーカイブで見れるようになっています。

改めて見ても笑いもありつつも、エモい話もあってすごく良かったです。
本編を見つつハンズオンも参加しましたが、NLPのハンズオンは何とかこなしきり本編も役立つ内容が多かったです。

JAWS DAYSの出会いからようやくJAWS-UGの運営に

3回のJAWS DAYS参加やJAWS-UGの勉強会の参加を経て、今年の秋からJAWS-UG横浜支部の運営に関わることになりました。
本業とのバランスもあってフルコミットは難しいですが、合間見て参加するようにしています。
ただ本業も来年からAWSを用いる開発案件に関わることになり、本腰入れて向き合うことになりました。まだまだ知らないことも多々あり、資格もさすがに最低限Cloud PractitionerやSAAなどを取らないとという環境になりつつあります。勿論現職のブログにも積極的にアウトプットしていかんとという感じになってきそうです。いずれはCfPを出してセッションにもトライしてみたいものです。

これからは。。。

AWSに触れてからJAWS-UGやJAWS DAYSに参加し、色んな方々と出会い今に至っています。逆にAWSと出会わずJAWS DAYSに参加しなかったらと思うとゾッとする感じです。
これからもアウトプットをしつつ、資格等は今まで避けていたので積極的に取りに行きたいものです。またセッションやLTにも業務との兼ね合いを鑑みてやっていきたいものです。

最後になりますが、2021年3月20日(土)にJAWS DAYS 2021 -re:Connect-が開催されます。

今回もJAWS DAYS 2020同様オンラインでの開催です。
2021年1月17日までCfP募集中ですので登壇されるのも良いと思いますし、勿論気軽に参加して戴けたらと思います。
JAWS DAYS 2021-re:Connect-に参加して色々な学びを得て戴けたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?