見出し画像

外国人が語る日本の感想

昨日初めて観たんですが、「MOMOKA チャンネル」だったかな?

英語が上手な女性が、日本にいる外国人に声をかけて、初めての日本食を食べてもらってその模様を動画にしているチャンネルです。

これが面白くて。

ホスト役のモモカさんも感じ良くて素晴らしいですが、日本食を経験してくれている外国人の皆さんが素敵な方ばかり。


カツ丼やお好み焼き、海鮮など、「アメージング!」とか言いながら美味しそうに食べている姿を見てると嬉しくなってくる。

「世界で日本食がナンバーワン!」とか言ってくれる方もいて、なんだか誇らしい気持ちになります。


「日本での暮らしはどうですか?」

モモカさんが投げかける質問に外国の方々の多くが、

「日本は綺麗だ(ゴミが落ちてない)」

「安心感がある(治安がいい)」

そう答えていました。

僕は海外に行ったことがありませんから、外国のリアルな街の景色を知りません。

勝手なイメージですが、シンガポールでしたっけ?めちゃくちゃ厳しいのって。

ポイ捨てなんてしようもんなら、罰金なんですよね?

そういった国の方がキレイなんじゃないかなぁなんて思いますが、闇もありそうですね。。。


「日本はキレイ!」と言われるのは嬉しい気分になりますが、実際にはひどい場所もあるし、平気でポイ捨てする日本の恥さらしもたくさんいます。

僕は今でこそ完全にタバコをやめましたが、5~6年前まではヘビースモーカーでした。

なので、タバコが吸いたい気持ちもわかりますし、タバコ吸ってる人をなんとも思いません。

ただし、マナーは別です

ポイ捨てなんてしないし、歩きタバコなんて論外。

いまだに歩きタバコとか、ポイ捨てとか平気でするようなバグってる脳みその人間は見たくない。。。


正直に言って、僕も20代前半は歩きタバコしてましたし、外で吸えばその辺に捨てちゃったこともあります。

それはもちろんいけないんですが、まだ時代が時代でした。

駅のホームには灰皿があり、飲食店やパチンコ屋ではタバコの煙が立ち上ってる。

どこでタバコを吸おうが勝手な時代というか。

TVのヒーローもミュージシャンも、タバコがひとつの格好良さでもありました。


僕が歩きタバコをやめたのは確か27歳くらいだったと思います。

何かキッカケがあったわけじゃないんですが、ふと思ったんです。

「もうすぐ30歳だし、恥ずかしい行動はやめよう」

そんな感じで、若気の至り的なイキリ方が次第に抜けていった気がします。

タバコはガンガン吸っていましたが、必ずマナーを守ってましたし、ポイ捨てなんてしなかった。

だから、喫煙者=悪者のイメージは、マナーが悪い奴が作り出してるんです。

動画の企画でポイ捨て注意とかありますよね。

「注意して揉める」っていうのがある意味狙いでもあるんでしょうけど、気分悪くなる。

ポイ捨てを注意されて、気まずくなる人はまだカワイイですけど、逆ギレ&絶対拾わない奴ってなんなの?って思う。


外国人がストレートに「日本はキレイな国!」って言ってくれてるのに、マジで恥ずかしい。

恥さらしって自覚はないでしょうけど、マナーを守っ喫煙している方がかわいそうです。。。


ここからは僕の妄想ですが、そんなに路上喫煙したけりゃスラム街にでも行ってちょうだい。

自由ですよぉ、ポイ捨ても、歩きタバコも。

その代わり、汚い街で常に身の危険を感じながら、その国で生きてくださいって感じ。

安全な日本という国で調子に乗ったガキのような振る舞いを、シビアな外国でもできますか?


あと、喧嘩もそう。

なんだろ、歳なのかな。

10代の頃は強さに憧れる気持ちはわかります。

僕も格闘技や武術にハマりましたし。

でも僕はケンカはするタイプじゃなかった。

漫画の世界に影響されつつも、リアルでは「喧嘩なんて恥ずかしい」と思ってました。

喧嘩を売られることもなかったですし、自ら喧嘩を仕掛けるようなタチの悪い人間でもない 笑。

「ろくでなしBLUES」の世界観に憧れていながらも、「喧嘩なんてしたらマズイよね💦」っていうファッション的ヤンキー。

あと性格的に、基本シャイなもんで💧

喧嘩して感情をむき出しにする自分が恥ずかしいんです。


喧嘩自慢とか、きっと日本だけじゃなくてもそういう強さ自慢みたいなのはあるんでしょうけど、そういうの好きな方はみんな軍人になって国防に携わってくれればいいのに。

そんなに闘うのが好きなら、嫌ってほど鍛えなきゃいけない軍隊とか、治安の悪い国で修行でもしてくればいいのに 笑。

ほとんどの人が揉め事を嫌って穏やかな日本という日常の中で、「人とは違う強い存在」というのを誇示したいだけっしょ?

海外の軍人やすごい身体能力の黒人さんに喧嘩を売るなら大したもんですが、たいがい相手を選んでイキる。。。

イキってるホストとか、街にたむろする輩とか、関わりたくないわぁ💧


外国人が美味しそうに日本食を食べながら、「日本大好き!素晴らしい国だと思う!」って言ってくれてるのを聞くと、恥ずかしい日本人にはなりたくないと改めて思う。

日本はきっと素晴らしいんだと思います。

日本で生まれ育ったために気づかない幸せが山ほどあるんでしょうね。

海外で生活。

それもカッコよくて憧れますが、実際はどうなのか。。。


僕はグローバルな考え方や感性を持って日本で暮らせるフリーランスを目指します。

たまにはうなぎとか、美味しいもん食べながら。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?