見出し画像

昔はしょっちゅうアルバイトを変えていました。

上京して一番最初のアルバイト(交通誘導)なんて、1週間しかもたなかったので 笑。

上京して数日。

右も左もわからない。

自分のアパートに帰る電車さえよくわからない頃です。

JR中央・総武線、「三鷹(ミタカ)行き」を最初は「ミワシ」と読んでいた恥ずかしさ。

地下鉄の出口ゲートから一生懸命入ろうとしていた恥ずかしさ。

とにかく、移動がわけわかんないんです。

高円寺に住んでいたんですが、隣の「中野」駅にアルバイト先の事務所があって。

ある日は財布に電車賃もなくて、ほとんど知らないアルバイト先の職員に

「電車賃を借りたいんですけど」って言ったり💧

僕の田舎では、隣町に「汽車」で移動するのはかなり遠い感覚。

中野から高円寺までも「電車じゃなきゃ帰れない」と思ってたんです。

(後に、歩いて帰れる距離だと知るんですが)


とまあ、色んな不慣れで精神がもたない感じです。

今と違って、簡単にスマホで調べられる時代じゃないですから。

その後、パチンコ屋のアルバイトは2年くらい続いたのかな。

それ以降は長くて半年、短いのなんて1日でバックレ(若気の至りということでお許しを💦)なんてのも。


そんなロクデナシなもんで、何度か長期の無職状態に陥りました。

働く気は満々なんです。

バイトの面接もたくさん受けています。

ただ、面接が受からないんです。

「俳優目指してます」とか、「音楽活動してます」って正直に言っちゃうタイプでしたから、露骨に煙たがられることもありました。


面接を受けてから、ほとんどが「後日連絡しますんでお待ちください」と言われて待機になるんです。

馬鹿正直な僕は、何箇所もバイトの面接を掛け持ちするという器用な行動ができず、「1箇所面接受けて合否待ち」を繰り返していました。

そんな要領の悪いことしてるもんですから、不採用になったらまたバイトを探すところから始まるんです💧

純粋というか、馬鹿というか…。

田舎から上京したので、バイト探しの感覚も田舎者だったんです。


不採用が続くと、無職の状態が長引きます。

お金がどんどんなくなっていき、どんどん不安に押しつぶされていく。

そんな時は、トレーニングして気を晴らすのが有効でした。

部屋に引きこもってると、どうにもならない現状に疲れてくるんです。

「なんとかなるさ!」と自分に言い聞かせて、クタクタになるほどトレーニングします。

そうすると、なんの根拠もないんですが、また頑張ろう!って思える。


「なんとかなるさ!」ってよくいうじゃないですか。

僕なりの経験と感覚で…まあ、当たり前なのかもしれませんが、


黙っていても「なんとか」はなりません。


なんとかなるのは、「なんとかしようともがいていれば」が大前提だと思います。

イメージで、「楽観的に気楽に過ごしてればどうにかなるよ」っていう、助け舟の言葉みたいに思えますが、そんなに世の中甘くありません。

マジでお金がなくなり、どうにもならなくなります。

そんな奴らからも国は税金をとります。


なんとかしようと頑張れば、なんとかなる。

これが現実のような気がします。

なんとかするためには、メンタルの気力がものすごく大切。

運動して、(詳しくはわかりませんが)脳内に「頑張ろう物質」を発生させて、自分を鼓舞するしかない。


もうダメかも。

そう思ったことが、3回くらいはありました。

でも、どうにかなってますから。

夢を持って不器用に生きている若い方々、がんばりましょうね。

僕のような頭の悪いロクデナシでさえ、どうにか食いつないでいますんで、皆さんなら大丈夫じゃないでしょうか。


心が病んだら、試しに、めったクソに汗をかくほど、息が切れるほど運動してみては?

苦しくて、しんどくて、呼吸そのものがありがたく思えます。

身体が丈夫で健康なら、どうにでも頑張れますよ。


でもくれぐれも、ぶっ倒れないようにお気をつけて!

熱中症とか、脱水症状とか。

無茶と頑張りは違いますからね。


ちなみに今の僕?

無職じゃない。

フリーランスだ!

…と、実質無職と変わらないんじゃね?という現状を生き抜いております。

ヨガはおすすめ。

笑。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?