見出し画像

3日間ファスティング 〈1日目〉

昨日まで準備期だったので、夜は食べました。

サラダと豆腐と味噌汁。

そして迎えた本日。

ファスティング初日です。


どんな感じか。とりあえずは、意外と平気です

昨晩の夕食からカウントすると、断食27時間くらいでしょうか。

でもそれなりに調べて、準備もしましたから。

【ギーと麹水】

ファステイングを行うにあたって、YouTubeで知った、

「ギー」と「麹水」

ギーとは、食用に用いるバターオイルの一種。

米国誌で「最も健康的な食品50」にも選ばれているとか。

脂?大丈夫なの?って思いますよね。

良質な脂は摂取の仕方さえ間違わなければ、脂肪燃焼を助けてくれるということで、ファスティングにおすすめと紹介されていました。

王道のファスティングのお供は、酵素ドリンクみたいですが、調べると…いいお値段しますね。音楽機材買えちゃう値段です。

酵素ドリンクは必須ではないですよ!と、解説してくれてる動画があって、僕はそちらに興味が沸きました。

そのかたが紹介していたのが、ギーを入れた「バターコーヒー」と「バターココア」。ブラックコーヒーにギーを加える、純正ココアにギーを加える。それだけなんですけどね。(もちろん糖分はNGですが)

これを飲めば、あまり辛さを感じずににファスティングができるのでおすすめとのことで、さっそく飲んでいます。不思議な見た目。コーヒーに脂が浮いてて、ラーメン汁みたいです。でも、意外と飲みやすいですよ。

ココアも同じような感じですが、「純正ココア」が少量でしか売ってなくて、バターコーヒーをメインにしています。

糖質と一緒に取らなければ、バターコーヒーはダイエットにいいらしいですよ。朝のコーヒーをこれからはバターコーヒーにしたいですが、ギーがその辺に売ってないのが難点。


もうひとつ、おすすめのドリンクとして紹介されていた「麹水」

初めて知りましたが、これも身体にとても良いようです。

米こうじを水につけておくだけで出来上がり!麦茶を作るのと一緒です。ひと晩つけておくと、薄く色が出ています。飲んでみると、ものすごく薄い甘酒といった感じ。米こうじは甘酒の材料でもありますからね。さっぱりとしていて普通に飲みやすいです。そして栄養素が豊富だとか。ファスティング中の栄養補給として、酵素ドリンクの代わりに麹水でいい!と力説していたくらいおすすめのようです。

バターコーヒー同様、麹水も普段から飲もうかな。

【身体の調子は?】

もちろん空腹感がありますが、麹水、バターコーヒー、シンプルに水をたくさん飲んでいるので、今のところ苦しんではいないです。

フワフワした感じはありますけどね。

ちょっとした「徹夜明け」みたいな。

そりゃそうですよね。食べてないし、普段ガンガン身体に放り込んでるカロリーがほぼないわけですから。そして塩を舐めたくなる。これもファスティングの影響なのかな?たまにちょっとだけ塩を舐める。(いいのか?)

【1日目の感想】

一日中パソコン作業をしているくらい、頭も働いています。

身体に変化があるか?といわれれば、まだ特に感じないです。

あ、しんどいことがありました。

スーパーマーケットで買い出しが、ちょっとつらい。

あれもこれも食べたいです。ケーキ、ピザ、アイス、ヨーグルト…

それを振り切って水だけ買って帰る苦行。

画像1

さあ、この身体はどうなっていく?

また明日。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?