見出し画像

ファスティングをやってみようと思っている

なんとなく聞いたことがあっただけの「ファスティング」。

美意識の高い女性とかが習慣にしてるのかなぁとか、それくらいしかイメージがありませんでした。

しかし。今年42歳になるハゲたおじさんが、そのファスティングにトライしてみようって思っているんです。

体の異変

なぜファスティングに興味をもったか。

実は、ある体の異変がキッカケなんです。


三ヶ月くらい前からでしょうか。

乾燥する季節でもあったとはいえ、やたらと身体が痒くなる!

こんな事は今までなかったんです。

理由はわからないんですが、色んな思い当たる節もあったりします。


①食生活のだらしなさ

近くに待望のスーパーが出来て、お弁当やお惣菜が帰るようになったんです。仕事が終わってスーパーで弁当やピザばかり買って晩飯にしていました。ワークアウトをサボりがちになったのもあり、食事もだらけているのが影響しちゃってるのかな、と。


②太った

食事と関連していますが、とにかく太ってしまいました。

言い訳にしちゃいますが、コロナの影響で、「ジョギング時のマスク」を気にかけるようになってから走るのがめんどくさくなり。

めちゃくちゃ苦しくて。汗で湿ったマスクが呼吸を邪魔するんですよ。

そのあたりから、運動をサボりがちになって。ワークアウトしないと筋力も落ちて。追い討ちをかけるように、仕事では座りっぱなしで姿勢も悪くなって。気がつけばとんでもないお腹になっています。


③仕事中にできたキズの影響?

くるぶしの下あたりをいつの間にか切ってしまっていたようで、くつづれのようなキズのままいつも通り工場作業をしていました。

「キズの治りかけが痒い」のは、よく言われますよね。でも、ある程度キズも治ったにもかかわらず、その傷跡あたりが変に痒い。

なんというか、内側に痒み成分が侵入してきた感じ?


④じんましん?

これも初めてなんですが、痒くてかいたら、蕁麻疹のようなぶつぶつが浮き出るんですよ。しばらくすると消えるんですが。

特に寝てる時に、お尻やら腰やら太ももが痒くなって、寝れなくなることもあって。塗り薬で沈めれば大丈夫なんですけど、なんなんでしょう?​​

でも、地味につらい。

体内をリセットしたい!

病気とか疲労とか、そういった類ではなくて、

コンディションとして過去一状態がよくない気がしてます。

ストレスもあるでしょうけど、なんせ体内の毒素みたいなものを感じてならないわけですよ。


数週間前から、週末のジョギングを再開しました。

マスクも運動に適した素材のものを用意して。

汗をかいて程よく疲れた状態になると、やっぱり心地いいんですよね。

汗を出したら、デトックスじゃないですが痒みも出ないんです。

ひとつの要因だけじゃない気がしますが、とにかく健康維持&ダイエット目的の程よいワークアウトに加えて、初めてファスティングをやってみようと思ってます。

あと2週間で最終出勤日です。ちなみに有休消化36日!

どんだけ有給使えなかったか(笑)

まず決めてるのは、みそぎ?の意味を込めて3時間のジョギングをしようと思います。これからの自分に向けての喝を入れるために!

そして3日間のファスティング。

準備期と回復期ってのが重要みたいですね。

そこは慎重にやっていこうかと思います。

ダイエットは、そんな短期間でやるもんじゃない。

肥満サラブレッドの僕がいうんですから間違いない。

体型を整えるのは、ジョギングとヨガとワークアウトでほどほどにやっていきます。


ファスティングは、初めてなのでどんな感じなのかわかりません。

めっちゃくちゃ腹へった、その先!みたいな感じか?

でも酵素ドリンクとやらも摂取しながらやってみます。

体内環境のリセットと、脳や感覚の変化もちょっと楽しみです。

クリエイティブな活動に好影響があることを期待しています。

酵素ドリンク、どれがいいのかなぁ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?