見出し画像

繊細で真面目なあなたへ

繊細なあなた。
真面目なあなた。

苦しくなることありませんか?

たくさんのことを敏感に感じることができるあなただからこそ、他人のことばかり考えていませんか?

私は学生時代友達や先輩に『もっと自分のことを大切にして良いんだよ』と言われました。
そう思ってくれる人が周りにいることにとても感謝だなと。
でもいくら考えても『自分を大切にする』という意味がわかりませんでした。

私がそう言われたのはたぶん
『周りのことを気にしすぎて負担になっている』と友人たちが感じたのかなと思います。

でも私にとっては
『周りが楽しくいてくれれば笑顔でいればそれが幸せ』でした。

初めてそれを言われてから5年。

『周りが楽しくいてくれれば笑顔いでいればそれが幸せ』
この想いは変わりません。

ただひとつ変わったこと。

周りの人の気持ちを敏感に感じること、真面目なことは悪いことではない。
周りの人の気持ちはもちろんだけど、自分の気持ちにも素直に向き合うこと。
感じたことを否定しない。
そして自分が学んで成長して周りにいい影響を与えていく。

それが私の出した『自分を大切にすること』の答え。

繊細な方、辛くなっちゃうこと多いと思う。
けど、他の人より自分な変われるチャンスが多いとも言えると思う。

自分のこと否定しないでね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?