見出し画像

ペット保険って必要?不要?な話

生命保険販売してた20代の頃
営業やりたいと思って入社したけど生保営業はなんか違うと
思って直ぐに辞めた・・・
当時、犬を飼ってないからペット保険がある事も知らなかった。

犬を飼い始めた当初(2002年)は取扱してる
会社あまり知らなくて、
ペット保険なんてあるんだ~位の感覚。
今では楽天やau、最近ではアマゾンが
あいおいニッセイ同和損害保険と組み、
ペット保険市場に参入するとか。

でもさ…沢山あり過ぎて、どこに入れば
良いのかな?って思うのも事実
ペット保険が一括比較できるサイトを
利用するのもおススメ。

シニアになってから加入してもいいかな?
万が一あるから早めに加入しといた方がいいかな?そもそも必要?
ペット保険は万が一の場合の備え
通院やケガ、病気等に使える。
保険会社に寄って様々な特典やサービス付き
(余計だなって思うサービスもある)

虹組のきなこは、パピーの頃からお腹の調子が悪かったから直ぐにアニコム損保に加入した。
シニアになって、お腹の調子も良くなったし、保険料更新するたびに上がるから
一旦保険解約。

無保険のまま、数年過ぎた時
腎臓病になってしまった。
数値下げる為に最初は週2回皮下点滴、
その後は週1に。血液検査もするし、
投薬も数種類。
月に諭吉約2枚。闘病生活約2年。
保険に入ってればな…と後悔

この後悔があったから、もずくは解約せず
アニコム損保にずっと加入してた。
回数制限あるし、サービスがちょっと嫌になって引越したタイミングで再度検討する事に

何を基準にして加入するか?

  1. 保険料

  2. 加入年齢

  3. 窓口精算または後日精算

  4. 保障内容 等

  5. その他

窓口精算が一番楽だけど、正直保険料が
高い気がする。
大事なのは、保障内容。
保険金が支払われないケースがある。
ここを良くみてほしい!!

保険料が安く加入検討した
SBIいきいき少額短期保険、
膝蓋骨脱臼(パテラ)や歯石処置等は
保険金支払いの対象外だった。

もずく(右あし2回・左あし1回)&かのこ(右・左1回ずつ)
はパテラ&歯石処置やってるから
またする事はないと思うけど
やる事になった場合に高額手術になるから、SBIは真っ先に候補から外した。
 
現在、三姉妹の加入状況は・・・
アイペット(長女もずく)ペット&ファミリー(次女かのこ)末っ子くるみは未加入

アイペット(もずく)月払 5,270円
ペット&ファミリー(かのこ)年払い

ペット&ファミリーは比較的保険料が安かったから2頭共に加入しようと思ったけど、もずくは年齢的にダメだったから高い保険料だけどアイペットにした。

抜歯処置でも半分保険負担してもらったし
もずくは最近、核硬化症と診断され
定期検査が必要に。
その検査が1回約12,000円
保険適用で半額になった。
加入してて良かったなと

くるみはまだ2歳。避妊手術済み
歯もキレイだし骨格もしっかりしてるから
パテラの心配も無さそう。
既存契約してる、アイペットとペット&ファミリーで見積りだしたら…

アイペット
ペット&ファミリー

こんな感じ。まだいいかな?保険は
アマゾンのペット保険が気になるから
正式に加入できる様になったら他社含めて
調べてみよう~
ちなみに…
日本初のペット保険は1995年 
ペット&ファミリー損保
太陽生命、大同生命を扱うT&Dグループ

【おまけ】

久々に三姉妹散歩の途中で姉がコンビニ立ち寄った時


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?