見出し画像

アレルギー療法ドッグフードを探すのは…

師走~なのもあってバタバタ。
2023年も残りわずか。

プチ手作り食も作るのが楽しい。
私が食べれる食材を使えば一石二鳥。 
手作り食、次女かのこ以外はまだ
ドッグフードあるから完全切り替えは
あと少し。
 
食物アレルギーって、人もそうだけど
治るものではない。いかに除去してあげるか。
ドッグフードも低アレルギー対応とか
書いてあっても材料見ると入ってるんだよね・・・

かのこの場合、
基本ドッグフードに使われてる様なものは
ダメ。魚も白身魚NGだからそれ以外で探してもNG材料が入ってるのが現実。
 
もずくのフードはラムベース。ラムなら、
かのこも食べれるし早くドッグフード無くしたいからあげようと思ったら…
白米、えんどう豆、米ぬか。ダメだ…

もずくのドッグフード

かのこの場合、病院でしか購入できない
ラボライン ピュアプロティン。
3製品ある(チキン・サーモン・小麦)中の
サーモン。こちらを買うしかない。
サーモンは白身魚だけど、アスタキサンチンがあるから?かのこは食べてもok。
手作りが作れない時もあるから、
予備で買っておこう~

アレルギー検査は、1度やっただけ。
それでだいたいわかったから、
検査結果に記載されてない
食材はまず少し食べさせてみる。

たんぱく質のレパートリーを増やしたくて
試しに鹿肉をあげてみた。
アレルギー反応は即出るか数日後もある。
結果大丈夫そう。
もずく、くるみは勿論ok
三姉妹ともに毎日のうんちを確認する。
これが本当に大事。体の不調等をみるのに
一番良いバロメーター。

定期的にあげる、クコの実

シニア期に定期的に与えたい食材として、
クコの実が本に書いてあった。
(獣医師が考案した長生き犬ごはん)より抜粋

滋養強壮や疲労回復などに効果があり、
薬膳的には『補腎』という、免疫力や自然治癒力を取り戻す効果があるといわれています。
シニア期には積極的に与えていきたい食材ですが、若いうちから摂取することで、健康体のサポートにもなります。まずは2日に1回の目安で、食事に加えてください。

なるほど~
私はハーブティー等に数粒いれてる。
ワンコ達にはお湯でふやかして2日に1回
3粒ふやかして、そのままだと大きいから
更にちぎってあげてる。
三姉妹とも美味しく食べるし、
ふやかした汁も飲んでくれる。

来週の定期健診で、三姉妹の体重が
気になるところ。
痩せてほしい、もずく&くるみはどうかな?
かのこは多分痩せてるかも…

オマケ画像は、
お風呂に入って、おくるみして
体を温めるかのこ。温まる事がわかってるから、おとなしいんだ~

~かのこのお風呂~

多分、今年最後の投稿。
なかなか投稿できずだけど、読んでくれて
ありがとうございました。
noteは色々参考になる事もあって
始めて良かったなと思いました。

Instagramの方はnoteよりは頻繁に
あげてるので良かったら、見てね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?