見出し画像

夏の雷は・・・

雷恐怖症の元保護犬かのこ
夏は特に雷多いよね・・・
先週土曜日の事。
19時少し前から何やら外から音が聞こえてきた!
この日、花火大会開催予定だったから
もう花火上がってる?位にしか思ってなくて。

それがゴロゴロと聞こえてきて、
あっ雷だと思った。
最初は逃げ場を探す、かのこ。
次第に雨が降りだしゴロゴロと聞こえは
したけどなんとか耐えてくれた。

耳はピーンと立ててるけど落ち着いた

そして昨日。
15時過ぎから雲行き怪しくて・・・

どかーん!!


近くに落ちた?って位の雷。
どすーんだったかな?とにかく凄かった。
先週土曜日は耐えたかのこも昨日ばかりは
アウト。

ハアハアと口を開けて落ち着かない。
こればかりはなかなか治す事も厳しいし、
今は家で仕事してるから良いけど
留守番中もあり得る事。
元繁殖犬だからトラウマなのかもしれないし、原因わからず。

虹組の柴犬こつぶに良くやっていた
バンダナを巻いてあげる事。
今回はかのこにやってあげた。
チワワだからバンダナがちょうど良いけど、
柴犬こつぶには薄いショールみたいな
長くて巻けそうなのでやっていた。
サンダーシャツも売ってるけど、
お高いのよ!!
万が一、購入しても服が元々大嫌いだから
着なかったらな・・・と思って。

昨日は久々に巻いてあげた。
ちょっと適当だけどね(((^^;)
バンダナ2枚を折って結んで長さをだし、
胸でクロスさせてあとは体に巻いて 
あげただけ。

ポイントはちょっとキツめに巻いてあげる事。
あまり緩いと意味がない。ギューっと包み込まれる様にしてあげると安心するらしい。
暫くしたら雷はゴロゴロに変わり
雨も降り始めたから
やっと落ち着きを取り戻した。

胸元はクロスにしてあげてあとは後ろで結ぶ
もっとぐるぐる巻きにも出来たかな?

他のコは・・・
末っ子くるみ、パピーから家に居るのに
雷が怖くなったのか?かのこを守りたいのか?
かのこのそばを離れない。くるみも音にはかなり敏感だしビビりだからどっちでそばに
居たのかは謎。

かのこが落ち着き場所に移動したから私は仕事をしていて、どうなったかな?と見たら・・・
くるみがかのこに体を乗っけていて、
出れなくなってたよ~
ま、お互いに安心だったのかもね!

長女もずく、全く雷は怖くないから
他のワンコが
ウロウロしてるのを眺めてるだけ。
しかもそんな妹達の事は気にせず寝ていた。

ブリーダーと保護犬での雷編
書いた時と違って、同じブリーダー出身でも
もずくとくるみの雷怖い?の差が出た。
そして、くるみがもずく以上にビビりが
ひどい事も判明した(((・・;)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?